2014年05月04日

有田の「九陶バザールン♪」から再び波佐見

有田駅前で「無料でタクシーに乗りませんか?」と声をかけられました・・・と言ってもいかがわしい話ではありません^^;

有田05
駅前でお客さんを呼び込んでいる人がいましたが

有田05-2
渡されたチラシはシャトルバスの発着所近くにある「佐賀県立九州陶磁器文化館」という建物で開催されている「九陶バザールン♪」というイベントの案内でした・・・末尾の「ン♪」は何でしょうね^^;

有田05-3
何とその会場までこのタクシーでの往復を無料で行なっているそうです(゜o゜)
どこがタクシー代を出しているのか気になったので聞くと有田町とのこと・・・今までも有田陶器市会場と近くの施設との間に無料のシャトルバスを出していましたがこの「九州陶磁器文化館」への無料送迎は今年から始めたそうです

有田05-4
場所は近いとはいっても小高い丘の上にありますからよほど興味がある人で無い限り歩いて行こうとは思わないでしょうね

有田06-2
まぁ私たちも無料タクシーが無ければ来ることも無かったでしょう^^;

有田06-4
4/29〜5/9までの間は「九州山口陶磁展」というのが行なわれていてまぁ確かに見ごたえはあったのですが

有田06-7
それより素晴らしかったのはこの「九陶バザールン♪」の案内にも載っている「柴田夫妻コレクション」と「蒲原コレクション」ですね・・・これから有田陶器市に行く人は是非立ち寄ることをオススメします(無料タクシーもありますから(^^))
特に「柴田夫妻コレクション」は建造物がほとんどを占めている国の「登録有形文化財」で建造物以外で初めて選定されたそうです

有田06-6
会場内の撮影は禁止でしたから唯一撮った陶磁器の写真はホールに飾られていた時計とオルゴールです・・・そういえば館内では雑貨屋さんなどがいくつか出店していたので「九陶バザールン♪」という催しなんでしょうね

有田07
無料タクシーで「途中で降ろして」とも言えなかったので一旦有田駅に戻ってから波佐見行きのシャトルバス乗り場へと向かいました・・・あちこちでいろんな展示会が行なわれているんですね

有田07-2
途中で見かけたこのお店が「有田焼カレー」の製造元なんでしょうか・・・いろんなサイズの弁当を販売していました

有田07-3
この「有田焼卸団地」の案内板を見て思い出しましたが今から20年以上前くらいにオープンしたての「有田ポーセリンパーク」というところに添乗員のアルバイトとして行った事がありました・・・まもなく潰れて現在は「お酒のテーマパーク」みたいなものになっているそうですね

有田07-4
波佐見に戻る途中で見かけたのが今回新たに設けられた収容台数5000台以上という大駐車場でしょうか

波佐見06
女房は小さめの丼などいくつか購入していましたが私はずっとカップの類を手にとっては持ち具合をチェックするだけです

波佐見06-2
波佐見と有田のお店数十軒を見て回りましたが白山陶器の磁器グラスみたいに手になじむ物は見つかりませんでした・・・かといってわざわざ離れている白山陶器の新しい会場に行こうとも思いませんが^^;

波佐見06-4
いつも最後に訪れる西日本陶器の倉庫で何故かガラス製品に目が留まり手にとって見ると・・・今回一番手になじんだのはこのガラスのコップ

波佐見07
そんな訳で波佐見・有田の2大陶器市に行って私が購入したのはこの1個100円のガラスのコップのみです(^o^)
女房は「コップなんて家に捨てるほどあるのに」と言っていますが本人も普段一番よく使っているのは昨年もここで買った安い小ぶりのマグカップです^^;

帰る途中で一応白山陶器の会場の前を通りましたがやはり駐車場が満車だったのでパス・・・来年はインター近くの第2会場にも出店しているそうですからそっちに行ってみましょうか

嬉野
高速に乗らずに下の道を通った理由のひとつがこの嬉野の長い藤棚を見ようと思ったのですがあまり花が着いていなかったのは盛りを過ぎていたのかな?

嬉野02

嬉野03
そういえば新茶の季節ですが佐賀と長崎の県境を越えると当然のことながらお茶も「嬉野茶」から「そのぎ茶」に変わります・・・来週はどこかの新茶まつりに行きましょうか


ssiimm at 10:51│clip!ちょっとお出かけ 
楽天カードでtotoが買える
楽天市場
広告
訪問者数m(__)m
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: