2014年04月28日

雨の中「長崎帆船まつり2014」に行ってきました

朝からは何とか持ちこたえていた天気も昼ごろから雨になりましたね・・・そんな中水辺の森公園周辺で行なわれている「2014長崎帆船まつり」に今回も行ってきました

帆船まつり01
さすがに今日は日曜日と祝日にはさまれた平日ということに加えてこの雨模様でしたからお客さんはかなり少なかったですね

帆船まつり01-2
「かわち家」さんやメンバーたちが一生懸命いろんな出店がある三角広場に誘うのですが

帆船まつり01-3
普段は大人気な白雪食品の「ちゃポリタン」のブースもさっぱり・・・

帆船まつり01-4
何気にステージイベントを見ると「ミルクセーキ」のライブが明日行なわれるんですね^^;

帆船まつり03
水辺の森公園の「新鮮市」も

帆船まつり03-2
開店休業状態でした・・・一番端に見えるブースは小城市からやってきたみたいですがホント残念ですね

帆船まつり03-3
長崎ペンギン水族館からのペンギンの出張も取り止めになったみたいです・・・たまたま来た子供連れのお客さんがガッカリしていました

帆船まつり04-1
それでも帆船目当てのお客さんは雨のせいでかえってゆっくり見ることができるので良かったのかもしれません・・・午後1時からの「パラダ」の船内公開には結構お客さんが並んで待っていました

帆船まつり04-1-2
でもウクライナ問題で大変でしょうによく参加してくれましたね

帆船まつり04-1-3
パラダの船員は学生ですから若くてイケメン揃いなのでここの一般公開は女房も(船員目当てで)行きたかったそうなのです・・・でも会場に来る前に稲佐の悟真時前で偶然に会うことができて満足していました^^;

帆船まつり00
これが悟真寺前の映像ですが、やはりロシア人が多く眠る稲佐国際墓地を訪れたのでしょか

帆船まつり04-2-1
その隣にはおなじみの日本最大の帆船である「日本丸」が停泊していました

帆船まつり04-2-2
以前は海王丸と揃ってきたこともあるのですがここ数年は日本丸ばかり来ているような気がしますね

帆船まつり04-3
最近は長崎港にいる観光丸は体験クルーズに出航するところでした

帆船まつり04-3-3
出港するときに放たれた大筒は何だったのでしょうか?

帆船まつり04-4
今回私が一番見たかったのがこの「みらいへ」です

帆船まつり02-2
以前も書きましたが2年前まで「あこがれ」という名前で参加していた帆船なんです

あこがれ20
ちなみにこちらが以前の「あこがれ」ですが船体の色から違っていますね

帆船まつり04-4-3
この日は「みらいへ」が午後1時からセイルドリルを行なうというので雨にもかかわらず幼稚園児を含めて大勢のお客さんが詰め掛けていましたがそんな中で帆を張り始めました

帆船まつり04-4-6
やはりまだ慣れていないせいかちょっと手間取っていましたが順番に帆が揚がっていきます・・・残念ながらそれほど時間が無かったので最後まで見ることは出来ませんでした

帆船まつり04-5
隣の「ドーン・トレッダー」もセイルドリルを行なっていましたが

帆船まつり04-5-3
こちらは船も小さいし乗組員も手馴れた感じでさほど時間がかからずに完了していました

帆船まつり04-6-2
本来は出島ワーフに停泊している「コリアナ」も行なう予定だったのですが

帆船まつり04-6-3
残念ながら雨のために中止だそうです・・・でもあの事件で騒がしい中よく帆船まつりに参加してくれましたね


ssiimm at 19:32│clip!長崎のイベント 
楽天カードでtotoが買える
楽天市場
広告
訪問者数m(__)m
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: