2014年04月23日

長崎市内の図書室巡り・・「淵地区ふれあいセンター」

最近は長崎市内の図書館・図書室巡りをしています・・・長崎市内の各中学校区には「ふれあいセンター」が置かれていますが淵中学校の場合は学校からかなり離れた富士見町にあるみたいです

淵地区01
私が中学生の頃はここらあたりの子供も緑が丘中学校に通っていましたが現在は淵中学校に通っているのかな?

淵地区01-2
入口を見て思い出したのですがずっと以前に当時金堀町に住んでいた母親を連れてここにやってきたことがありますね・・・ここも小江原と同様に「デイサービスセンター」の看板が目立ちちょっと判りにくいです

淵地区02
館内の案内図を見ると1階はデイサービスセンターで「ふれあいセンター」は2階になっていました

淵地区02-2
2階に上がり図書室を探すと・・・目に入ったのは廊下の突き当たりにある本棚

淵地区02-3
ここは図書室じゃなく「図書コーナー」でした^^;
でも案内を見るとちょっと面倒くさそう・・・

淵地区02-4
廊下の反対側にはステージを備えた立派な講堂みたいな研修室があり中ではダンススクールが行なわれていたみたいです・・・多分私が母親を連れてきたのも民踊グループの練習だったのでしょうね

淵地区03
1階の受付で本の貸出しを行なっているみたいです

ちなみに最近よく書いている「ふれあいセンター」というのは長崎市内に16ヶ所あるのですが知っている人はあまりいないでしょうね
ちなみにその16ヶ所というのは

1 長崎市小島地区ふれあいセンター 
2 長崎市緑が丘地区ふれあいセンター 
3 長崎市戸町地区ふれあいセンター 
4 長崎市滑石地区ふれあいセンター 
5 長崎市仁田・佐古地区ふれあいセンター 
6 長崎市三川地区ふれあいセンター
7 長崎市淵地区ふれあいセンター 
8 長崎市横尾地区ふれあいセンター 
9 長崎市ダイヤランド・小ケ倉ふれあいセンター 
10 長崎市小江原地区ふれあいセンター
11 長崎市桜馬場地区ふれあいセンター
12 長崎市山里地区ふれあいセンター 
13 長崎市西北・岩屋ふれあいセンター 
14 長崎市橘地区ふれあいセンター
15 長崎市江平地区ふれあいセンター
16 長崎市上長崎地区ふれあいセンター

となっていますが丸尾中学校区や西泊中学校区などの西部地区にはないのかな?


ssiimm at 11:16│clip!長崎の公共施設 

この記事へのコメント

2. Posted by ミーコ   2014年04月24日 16:46
はじめまして!
毎日楽しみに拝見させて頂いてます!

丸尾地区は西公民館を活用してますよ〜
ぜひいらしてください
3. Posted by 心づくし   2014年04月26日 09:11
ミーコさん こんにちは(^^)/

> はじめまして!
> 毎日楽しみに拝見させて頂いてます!
>
> 丸尾地区は西公民館を活用してますよ〜
> ぜひいらしてください

西公民館は駐車場が無いのでなかなか行きにくいですね^^;
楽天カードでtotoが買える
楽天市場
広告
訪問者数m(__)m
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: