2014年04月21日

長与・榎の鼻団地は「ヴューテラス長与北陽台」

今月の初め「中尾城公園」に行ったときに眺めると長与・榎の鼻地区の再開発工事も進んで住宅もいくつか建っているのが見えましたが、新聞チラシを見るとここで住宅祭が開催されているみたいなのでちょっと様子を見に行ってきました・・・先日も書きましたが住宅展示場や新しい団地で行なわれる住宅祭は夫婦揃って好きなんです^^;

北陽台01
長与に向かう途中にある「スシロー」を見ると「くら寿司」の真似をしてラーメンを始めたみたいですがあまり似合わないような気がしますね・・・それでも食べに行くかもしれませんが^^;

北陽台00
道ノ尾から高田郷に入り途中で踏み切りを渡り狭い道を走って着いたのが榎の鼻地区の「ヴューテラス長与北陽台」・・・誰が考えたのか知りませんがパッとしないネーミングですね
だいたい「VIEW」を日本語にすると普通は「ビュー」でしょうに何故「ヴュー」なんでしょうか・・・本来日本語の文字に無いのでパソコンではひらがな入力ができないので困る場合もあるでしょうに

(ちょっと追記)やはり長与町の広報誌や「FMながさき」では「ビューテラス長与北陽台」で統一しているみたいですね(^^)

北陽台02
駐車場から見た団地ですが思ったより建設がすすんでいるんですね

北陽台02-2
この団地は総区画は300戸くらいなんでそれほど大きいわけじゃありませんが上の地図にも書いている「公益系地区」と「商業系地区」がかなりのスペースがあります・・・この右側が「公益系地区」みたいですが公民館や小学校でも建てるのかな?

北陽台02-4
団地内はまさに建築ラッシュ・・・やはり消費税の関係で上がる前に決断した方が多かったのでしょうか?

北陽台03

北陽台03-2
モデルハウスは当然後で販売するものですから住宅展示場と違ってごく普通の造りですがそれでも最新式の設備などもあり面白かったですね

北陽台04-1
道路を使っていろんなブースがありましたがメインは小さな子供向けみたいです

北陽台04
そんな中受付で貰った案内書に無料サービス券が付いていたので

北陽台04-2
「くるりのパン」を戴きました(^^)

北陽台04-4
向こうに見えるのが「商業系地区」ですが「イオンタウン」は本当にやってくるのかな?

北陽台05
時津に向かいましたが先日改装工事を行っていた「さいさき屋」がリニューアルオープンしていました・・・平日昼間の500円ランチはまだ継続しているのでしょうか?

北陽台05-2
カフェ&雑貨の「HANA(ハナ)」というお店と

北陽台05-3
イートインもできる弁当屋さんの「まるぜん」というお店が1階と2階でやっていましたがどちらも初めて気が付きました・・・この弁当屋さんは夜の居酒屋がメインみたいですね


ssiimm at 10:40│clip!いろいろ 
楽天カードでtotoが買える
楽天市場
広告
訪問者数m(__)m
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: