2014年04月17日

長崎市内を車でさるきました

今日は2週間に1度の長崎市立図書館に行く日だったのですがついでに長崎市内あちこちを車でさるきました・・・「長崎さるく」の公式HPでは「”さるく”とは、まちをぶらぶら歩くという意味の長崎弁」と書いていますが何も歩くだけじゃなくさしたる目的もなく車や自転車で動き回っても「さるく」なんです(^^)

あちこち06

あちこち06-2
白鳥町のつつじが見頃を迎えつつあります

あちこち06-3
ここはどこかというと長崎拘置支所の植え込みです・・・子供の頃は西町刑務所と呼んでいましたね

あちこち06-5
ここの敷地内にあるのが「ミニ平和記念像」です・・・平和公園にある像の試作品だそうですね

駅前
図書館に向かう途中長崎駅前には銃で殺害された伊藤一長元長崎市長の命日ということで献花台が設けられていましたがもう7年も経つんですね

あちこち01
図書館から古川町通りを抜けて旧長崎ハミルトンホテル前に出ましたが、ここの信号は何故左右の車を止めているのに横断歩道を片方しか青にしないのでしょうか(-_-;)

あちこち02
愛宕の坂を上がりましたが旧長崎スポーツセンター跡に建設中の「ララプレイス愛宕」はかなり工事が進んでいるみたいです・・・オープンは6月予定だそうですがどんなテナントが入るのかが楽しみですね

あちこち03
浜町→愛宕→田上から大浦に抜けましたがここらあたりは大浦日の出町・・・私の両親が長崎で初めて暮らし始めた場所で私が3歳くらいの頃まで住んでいたのですがどこらへんだったのでしょうね
小学生の頃に再訪したことはあるのですがほとんど記憶に残っていません

あちこち03-2
ちょっと寄り道をしたのはこのワインの名店である「冨永商店」を見たかったから・・・以前出雲をさるいたときにも喉が渇いたので寄ったことがあるのですが(^^)

あちこち03-3
今までに何度か訪れた大浦中央市場付近です

あちこち04
大浦から水辺の森公園を通ると外国からの観光客が目に付いたので松が枝国際ターミナル観光船が入港しているんだろうなとは思いましたが・・・セレブリティ・ミレニアム(Celebrity Millennium)という船ですがこれも大きいですね

あちこち08-2
長崎市民でも存在を知っている人は少ないであろう長崎大学医学部横にある「稚桜(わかざくら)神社」もつつじがきれいです(T_T)


ssiimm at 18:40│clip!長崎ぶらぶら 
楽天カードでtotoが買える
楽天市場
広告
訪問者数m(__)m
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: