2014年04月17日

稲佐山の野外彫刻?・・・近所の話題

「ちょっとお出かけ」まではいかない近場の話題です

ダイソー01
近所の「エレナ小江原店」のそば「小江原ニュータウン」側で何やら工事が行なわれていました

ダイソー01-2
何と「ダイソー小江原店」が出来るみたいです(゜o゜)
以前は「エレナ」の向かい側にあったのですが5年前に閉店しちゃいました・・・今回は前にあった場所から100mも離れていない場所に新たにオープンするのですがこの場所はどうなんでしょ?

稲佐山01
通りすがりに稲佐山のつつじの様子を見にちょっと寄ってみましたが

稲佐山01-0
まだまだこれからですね

稲佐山01-1
広場のほうに向かうとハタ揚げをしている人がいました

稲佐山01-2
何気なく「藤もまだだなぁ」と藤棚のほうに目をやると何やら見慣れないものが・・・

稲佐山02-2
近づいてみると野外彫刻がありましたが以前からありましたっけ?
稲佐山には時々足を運んでいますが全く気が付きませんでした・・・こちらのブログを見ると2011年にはあったみたいです
先日書きましたが諫早公園のブロンズ像も長年気が付かなかったくらいですからここも単に目に入らなかっただけみたいですね

稲佐山02-3
タイトルは「ケイ」・・・菅原富美高という方の作品です
ところがこの菅原富美高氏をネットで検索しても先ほどのブログ以外には全くヒットしないんですよね・・・他の作品はないのでしょうか

稲佐山02-4
1996年からあるのかな?

稲佐山03
この階段を上がったところのつつじ園は満開になるとかなり見ごたえがありますが知っている人も少ないでしょうね

式見01
小江から式見に向かう途中の道沿いに何やら駐車スペースができていました

式見01-2
「ながさきサンセットロード」の新たなビューポイントみたいですね・・・式見から先の外海方面ではいくつか目にしたことがありますがこんなに長崎市内に作られるとは思ってもいませんでした

式見01-3
夕日が落ちる頃はきれいなんでしょうが昼間はなんてことありません・・・個人的には式見・相川町を過ぎた坂の途中からの夕景が一番好きですね(^^)

庭01
我が家の庭のオウバイと寂しく咲いている八重桜です^^;

庭02
毎年アスターティアの花が咲くと我が家の庭にも本格的に春が来たような気がします(^^)



ssiimm at 10:34│clip!いろいろ 

この記事へのコメント

1. Posted by まっぴら   2014年04月17日 16:22
こんにちは
エレナ隣の工事はダイソーだったのですか。
エレナのサブ出入り口や時差式ではない信号機がすぐそばにあることから、時間帯によっては車が込み合いそうな気がします。
2. Posted by 心づくし   2014年04月19日 22:54
まっぴらさん こんにちは(^^)/

> こんにちは
> エレナ隣の工事はダイソーだったのですか。
> エレナのサブ出入り口や時差式ではない信号機がすぐそばにあることから、時間帯によっては車が込み合いそうな気がします。

ホントあの場所は不規則な交差点間近なので車の出入りは大変かもしれません・・・歩いて行くのもちょっと不便みたいですし

楽天カードでtotoが買える
楽天市場
広告
訪問者数m(__)m
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: