2014年04月15日

新戸町から鹿尾川沿いに土井首

先日からいろんな場所に桜やつつじを見に出かけていますが、どこに行っても感じたのは「弁当を持って出かけたほうが楽しそう」ということでしたね・・・そんな訳で今日は最初から弁当持参であちこちに出かけようと思っていました

鹿尾ダム01
最初にやってきたのは新戸町の国道から鹿尾ダム方面にちょっと入ったところにある公園ですがここも桜の時期はとてもきれいなんです

鹿尾ダム01
満開の時期はこんな感じです(^^)
当然のことながらソメイヨシノはとっくに散り八重桜も見ごろを過ぎていましたしつつじはまだまだという一番タイミングが悪いときに来ちゃいました・・・実は昨年来たのもこの時期でしたね^^;

鹿尾ダム02-3
ちなみにこの公園は以前も書きましたが名前が無いらしく長崎市の案内板には「鹿尾ダムそばの公園」となっています・・・この公園を管理している地元の方は「新戸町公園」と呼んでいるみたいですがまだ定着していないみたいです
その他にも「新戸町萩の尾公園」といのもありますがこれは多分近くにある遊具が設置された公園でしょう

鹿尾ダム01-2

鹿尾ダム01-1
かろうじて八重桜はまだ咲いていますが見に来る人は皆無ですのでここで弁当を食べることにしました

鹿尾ダム02
女房は私用には普通におにぎりを作ってくれるのですが実は本人はおにぎりが嫌いなんです・・・何故か巻寿司や稲荷寿司は好きなので本人も理由が判らないとか^^;
そこで近くのスーパーで好きな「助六」を買ってきたのですが最近の助六は内容が結構多彩でこの色が濃い稲荷は初めて見ました

大山01
この後は鹿尾ダムに向かったのですが途中で気が変わって大山町に寄り道・・・海星のグラウンドもあるんですね

大山01-3
大山というとやはり長崎では「筍」で有名ですが狭い道の両側は竹林です

大山02-2
わざわざ狭い山道を上がってきたのはこの教会をみるためです・・・リンクしているブログでこの教会の名前を当てるクイズが出ていたので久しぶりにやってきました

大山02-8
建て直されてから日も浅くとてもきれいですし正面のレリーフに特徴があるので一度見たことがある人はすぐに判るでしょうが地元の人や信者でもない限りこんな場所までやってくる人はほとんどいないでしょう
この大山という場所も隠れキリシタン時代から続く信仰の集落なんです

大山03
さすがに筍の名産地だけあっていたるところで筍の姿を見ることが出来ます・・・街中で育った女房はこんな状態の筍を見たのは初めてということではしゃいでいました(^^)

鹿尾ダム03
再び鹿尾ダム方面に向かいましたが鹿尾ダムのダム湖の向こうに見えるのは活水女子大学です

鹿尾ダム03-2
鹿尾ダムが見えてきました

鹿尾ダム03-4

鹿尾ダム03-7
この鹿尾ダムの天端もこの季節と秋の郷くんちの頃にはよく通りますね

鹿尾ダム04
鹿尾ダムを渡ってすぐのところにある「鳴瀧山観音寺」にもちょっと寄り道

鹿尾ダム04-3
相変わらず「長崎西国第19番霊場」の看板が片隅に置かれているのが不思議でしょうがありません・・・

鹿尾ダム04-4
ここに来たのならやはり滝を見ないといけませんね(^^)

鹿尾ダム05
再び鹿尾川沿いの狭い道を走ります

鹿尾ダム05-4
「土井の首くんち」が行なわれる三和町の大山祇神社を通り過ぎ国道に出ようとすると・・・何年も行なわれていた道路の拡張工事がほぼ終了したらしく信じられないほど通りやすくなっていました(゜o゜)

これから香焼の安保地区に遅いとは知りながらも「チューリップ」を見に行ったのですが次の記事に続きます

ssiimm at 10:46│clip!長崎花めぐり 

この記事へのコメント

1. Posted by ラリラリピノ   2014年04月16日 11:26
心づくしさん、

よくまあこんな狭い山道をいかれましたねえ。実は山に入って登り、分かれ道を大山教会の方に入らず、別方向に登って行きますと、市民の森の方へと向かいます。

狭いので大変でしょうが、景色は最高なので天気の良い時にでも走ると気持ちいいですよ。
2. Posted by 心づくし   2014年04月19日 22:49
ラリラリピノさん こんにちは(^^)/

> よくまあこんな狭い山道をいかれましたねえ。実は山に入って登り、分かれ道を大山教会の方に入らず、別方向に登って行きますと、市民の森の方へと向かいます。
>
> 狭いので大変でしょうが、景色は最高なので天気の良い時にでも走ると気持ちいいですよ。

狭くてもガードレールがあればなんて事はありません・・・今までには狭くてガードレールが無い道を走ったことが何度もあります^^;
楽天カードでtotoが買える
楽天市場
広告
訪問者数m(__)m
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: