2014年04月13日

諫早運動公園から多良見の「のぞみ公園」

まだ4月11日です・・・諫早公園でつつじを見た後にふと思いついて諫早運動公園や多良見町の「のぞみ公園」に寄ってきました

諫早01-2
諫早競技場の前を通っていると「春祭り」という看板が見えたので先のほうでUターンして公園に寄ってみることにしました

諫早01-3
駐車場の工事も終了したみたいで以前より広くなっていましたね・・・駐車場の向かいにある体操の内村選手の実家である「スポーツクラブ内村」を見て女房は喜んでいました^^;
今から20数年前に子供を連れてきたことがあるスパイラルプールがあったのはここらへんかな? その後運動公園内のプールが改修されて面白くなったのであっという間に無くなったような記憶があります

諫早01-4
競技場は1年ほど前に見に来たことがありますね

諫早01-5
今回は久しぶりに運動公園のほうに行ってみることにしました・・・正式には競技場も含めた施設すべてを「長崎県立総合運動公園」というのでしょうが私の感覚では現在「芝生広場」「ちびっこ広場」「わいわいプール」と呼ばれている部分が「運動公園」なんです
子供が小さい頃はホントよく来ましたね・・・夏には「わいわいプール」目的でしたがそれ以外にも芝生の上で遊ばせたり凧揚げをやったりしていました

諫早01-6
先ほど目に付いた「春まつり」のポスターが貼っていましたが4/12のみの開催でした・・・つまり昨日なんですが何とか雨は免れてよかったですね(^^)

諫早01-7
芝生広場では中学生らしき子供たちの遠足が行われていましたがそういえば歓迎遠足の時期なんですね・・・この日は運動公園内では別の広場でも行なわれていましたし他の公園でも見られました

諫早01-8
芝生広場の左手奥は公園になっていて個人のグループがお弁当を広げていました

諫早01-9
何気に見かけた芝桜がきれいでしたね・・・来週は弁当でも持ってどこかに芝桜を見に行きましょうか

諫早02
諫早から長崎に戻る途中で見かけた以前の「東麺房」・・・現在は経営は一緒で名前は「紺のれん」となっていますが何だか店先に390円と見えたような気がしました
あれは何だったのかなと思っていたら偶然にも昨夜中年男さんがブログで紹介していました(^^)

諫早02-2
創成館高校近くにある知人がやっていた「イタリアン食堂 アルティジャーノ」の看板が(゜o゜)
いいお店だったのですが閉店したのでしょうか・・・それともまた移転かな? だったらいいのですが
HPで調べると移転だったのでホッとしました(^^)
 
諫早02-3
今度は喜々津方面に向かい

諫早02-4
まず寄ったのは「なごみの里運動公園」・・・来たことは無かったのでどんな公園かなと思ったのですがここも遠足の子供たちが来ていました

諫早02-5
隣にある「たらみ図書館」には「長崎市立図書館」が出来る以前はよく来ていましたね

諫早03
ここも子供たちが小さい頃に訪れていた「のぞみ公園」ですが出来たのは20年前くらいかな?たしか「干拓の里」と同じような頃だったような記憶があります

諫早03-2-2
結構つつじも咲いていました

諫早03-3
この芝生で草スキーをやっていましたね・・・当時は車のトランクには草スキー用のそりを常に載せていましたっけ(^^)

諫早03-4
そういえば最後に来たのは風呂が出来たときだったような気がしますがあの建物かな?

諫早03-5
景色も相変わらずいいですね

諫早03-6
女房はあの滑り台が記憶に残っているそうです

諫早04
ちょっと喜々津駅にも寄ってみました・・・ここから列車に乗ってたまに大村に行っていたのは何年前だったかな


楽天カードでtotoが買える
楽天市場
広告
訪問者数m(__)m
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: