2014年04月11日

閉店・開店・・・中通りから浜町&新しい道路

長崎浜屋の「春の県産品まつり」に行ったついでに中通りから浜町をさるきましたが、いつも以上に閉店したお店やオープンしたお店が目に付きましたね

浜町01
最近は旧紺屋町付近に車を停めることが多くなったので必然的に中通りを歩く機会も増えました

浜町01-3
ホントこの通りは閉店する店も多いのですが新たにオープンするお店の工事もよく目にします

浜町01-5-2
岩永梅寿軒の向かいに昨年出来た「陶彩 花と風」という陶器店の2階に「こまち食堂」というのがオープンしていました

浜町01-5
ランチが750円だそうで、コーヒーとデザートを付けると1,000円・・・多分入ることは無いでしょうね^^;

浜町01-2
その先にある「うなぎの桜」は6月に閉店だそうです・・・以前1度だけ入ったことがありますが接客が心地よかった記憶がありますね
当時は980円でランチがあったのですが最近のうなぎ価格の高騰でお客さんも減ったのでしょうか

浜町01-1-2
「碁と将棋専門店」の永石碁盤(正式店名は「家具の永石」)のシャッターが開いているのを久しぶりに見たような気がします

浜町01-1
でも店内はほとんど空っぽ・・・もう営業していないのでしょう
でも2階に見える喫茶店みたいなテーブルみたいなのは何でしょうか?

浜町01-7
昨年オープンした「VEGETABLELIFE(ベジタブルライフ)」という産直店は店内に飲食スペースを設けていてクレープなどを食べることが出来るようになっているのですね・・・現在はキャンペーン中でクレープを頼むとコーヒーが無料で付いてくるとのことです(^^)

浜町02
アーケードにやってきましたが旧長崎大丸の跡にできる新しいビルの紹介がありました・・・今年の秋にオープン予定だそうですが1〜3階がショッピングゾーンで4〜11階がホテルになるそうですがどんなお店がはいるのでしょうね

浜町02-2
「森j真珠店」の解体工事が行われていました・・・跡地には「永田宝石店」が今年の夏にオープンするそうですが私には無縁でしょう^^;

浜町02-4
好文堂の地下に1年ほど前にできたカフェ&雑貨の「プチパ(Petit Pas)」というお店が早々と撤退していました

浜町02-6
「はた仏具店」の隣にあった「リンガーハット思案橋店」も閉店したのかなと思ったら

浜町02-6-2
すぐそばの以前ローソンがあった場所に移転するんですね・・・名前は思案橋店から鍛冶屋町店になるそうです

浜町03
浜勝から入ったところにも新しいお店がオープンしていましたが「ベルジュール」って何だか聞き覚えがありますから移転したのかな・・・時津のみの屋の近くにあったお店でしたっけ?

浜町03-2
その先にある久留米ラーメンの「エイジヤ」で工事中?

浜町03-2-2
改装じゃなく閉店したみたいですね・・・このお店を贔屓にしていたたワイン屋さんもがっかりでしょう


浜町03-3
この「カフェ リジェットルーム(Lejet Room)」というのは今まで気付きませんでしたがオープンしたてではないみたいですね

浜町03-4
1階の「77ストア(77store)」は先日長崎経済新聞で紹介されていましたが雑貨&沖縄アイスのお店だそうです

浜町05
先日もちょっと書きましたが伊勢宮の隣で工事中だった新しい道路が完成していました・・・こんな場所にこれだけの道路をよく作ることが出来ましたね
今のところ国道側には歩行者用の信号しかありませんが、ちゃんとした信号ができれば楽に右折できるのでもっと便利になるでしょう


トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ラリラリピノ   2014年04月12日 01:40
心づくしさん、残念です。

「エイジヤ」とうとう閉店。味の不安定さも影響したのでしょうか。
この久留米豚骨は諫早の「隆砲」か「黒田屋」までわざわざ行かなくては食べられなくなりました。orz

長崎市民は豚骨の本場、源流のラーメンを求めていないのか?と思うと悲しい気持ちになります。チェーン店でない、ちゃんとした新しいお店の登場を願っている次第です。
2. Posted by 心づくし   2014年04月13日 11:32
ラリラリピノさん こんにちは(^^)/

> 「エイジヤ」とうとう閉店。味の不安定さも影響したのでしょうか。
> この久留米豚骨は諫早の「隆砲」か「黒田屋」までわざわざ行かなくては食べられなくなりました。orz
>
> 長崎市民は豚骨の本場、源流のラーメンを求めていないのか?と思うと悲しい気持ちになります。チェーン店でない、ちゃんとした新しいお店の登場を願っている次第です。

「味の不安定」はやはり大きいと思いますね
私はとんこつだろうが醤油だろうが好みに合えばいいのですが行くたびに味が違うと通う気にはなれませんもの

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
楽天カードでtotoが買える
広告
タグでも検索
月別アーカイブ
訪問者数m(__)m
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: