2014年04月10日

長崎浜屋で「春の県産品まつり2014」+特産品新作展

恒例の「第32回春の県産品まつり」が開催されている長崎浜屋に女房と行ってきました・・・この「春の県産品まつり」では先日記事にした「第45回長崎県特産品新作展」の入賞商品の紹介も行われます

県産品00-2
長崎浜屋の玄関先ではこれも恒例の「雲仙こぶ高菜」と小浜・「三宅商店」の湯せんぺいを販売していました

県産品00
8階の催事場に上がると相変わらず大勢のお客さんですがやはり年配の方がほとんどです^^;

県産品01
エレベーターのすぐ横では「長崎県特産品新作展」の「菓子・スイーツ部門」で最優秀賞を受賞した築町にある「亀屋饅頭」の雑穀ちまきを販売していましたが小さなお店なのによくやりましたね(^^)

県産品01-3
島原農業高校と「麺の山一」との共同開発商品である「スープ生姜めん」は季節限定の「スープさくらめん」と言う商品の試食を提供していました

県産品01-4
ホテル清風が「牛とろまんじゅう」「長崎角煮おこわ」というのを販売していましたがいずれも「現代の名工」前川敬一元料理長が考案したそうです・・・「長崎角煮おこわ」の試食を戴きましたがこれは美味しかったですね
でも以前販売していた「すぃ〜とん」と同じなのかな?

県産品02
例によって我が家のお茶が残り少なくなってきたので「お茶のこばやし」で長崎そのぎ茶を購入しましたが今回のお茶はどうなんでしょ?

県産品02-2
県産品フェアでは常連で時々買っている小林甚商店の「甚五郎あごだしラーメン」ですが前回までは3個1,000円だったのが1,050円になっていました^^;

県産品02-3
最近気に入っているのが宿町にある「富士平野」の漬物・・・やはり年を取ったからでしょうか

県産品02-4
最近はホテルや旅館もよく出店していますがこの雲仙・宮崎旅館の「雲仙いなり」は今回の「長崎県特産品新作展」で優秀賞を受賞しています・・・試食はいなりの「あげ」でした^^;

県産品02-7
ホテル・旅館で以前からよく出店しているのは坂本屋ですが今回は「東坡煮(とうばに)」「角煮めし」以外にもいろいろと出品していました

県産品04-2
雲仙観光ホテルのブースでは「ゴルゴンゾーラベイクドチーズケーキ」と長い名前のスイーツを販売していましたが一緒に「オフィス今村」の「カキの燻製 つばき油漬け」と「七輪焼 海坊主」のいうのを販売していました・・・いずれも新作展の入賞商品ですね

県産品02-5
一○香本舗が実演を行っていましたが「一口香」の実演は多分初めてでしょうね・・・でも「唐繰饅頭」とは新しい商品かと思ったら単に「一口香」のことみたいです

県産品02-6
これが今回の「長崎県特産品新作展」の「農産加工品・酒・飲料部門」で最優秀賞を受賞した白雪食品の「ちゃポリタン」ですがちゃんと試食も配っていました(^^)

県産品02-8
最近この雪の浦の「川添酢造」はあちこちで見かけるようになった気がします

県産品03
会場の一角で「第45回長崎県特産品新作展」の入賞商品が展示されていました

県産品03-2
これが以前の記事でも書いたのですが見たいと思っていた「がんばらんば国体特別賞」を受賞した対馬の「岩坂芳秀堂」の「若田石自然蓋付木目模様硯」です・・・私より書道の師範の免状を持っている女房のほうがかなり関心を持って見ていました

県産品04
近くで販売もしていましたがもちろん購入できる金額じゃありません^^;

県産品03-3
こちらも「がんばらんば国体特別賞」に選ばれた「千寿庵 長崎屋」の「長崎口砂香」です

県産品03-4
そしてこれが.「工芸・日用品部門」で最優秀賞になった「セイコーラボ」こと中村清光さんが考案した「折りたたみ 組立式凧(ハタ)」です

県産品03-5
中華菓子の老舗「萬順製菓」の「ちより」は優秀賞を受賞していましたが要はこの店のオリジナル商品である「よりより」を小ぶりにしたお菓子なんですね・・・昔からあるお菓子を小さくして再びヒットさせたという話を最近よく聞きますからこれもいいかもしれません
でも「よりより」同様に真似をする会社が出て来るでしょうね


県産品03-6
優秀賞の「長崎県産 姫あわび煮「極」」という商品を出品したのは諫早の個人でやっている居酒屋「七輪焼 海坊主」というお店ですがブログでいろいろと説明されています(^^)

県産品04-3
平戸の銘菓「牛蒡餅」は午後からの発売らしいのですが前日は夕方には売り切れたほどの人気商品だそうです

今回も写真が多くなりました・・・本当は試食を戴いたお店は全て紹介したかったのですがあまりに多すぎてこれでも書き切れていないのです
県産品フェアでは良くあることなんですが、今回も試食でお腹がふくれてランチはパスしちゃいました^^;


ssiimm at 19:58│clip!催事いろいろ 
楽天カードでtotoが買える
楽天市場
広告
訪問者数m(__)m
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: