2014年04月02日

西海市の「菓子工房 パパン」と「道の駅さいかい」

「麺喰い峠」でランチを食べた後は「道の駅さいかい」に寄ってみることにしましたが

パパン01
女房が「麺喰い峠」の隣にある「菓子工房 パパン」というお店ののぼりに「シュークリーム」があるのを見つけて「ちょっと寄ってみましょう」

パパン02
店内に入ると正面には焼き菓子があり

パパン02-2
目指すケーキ売り場は左手奥にありましたが何だか少ないですね

パパン02-3
「おことわり」を見ると品質保持のためにあまり並べ置きしていないみたいですね・・・そんな訳で「シュークリーム」も注文を受けてから作り始めたみたいです

パパン03
店内に貼っていた長崎新聞や「とっとって」の記事を見ると昨年7月にオープンしたばかりのケーキ屋さんでオーナーはそれまでハウステンボスで修行をしていたとか

パパン03-2
「とっとって」ではスイーツの特集記事でも紹介されていましたが

パパン03-3
何故か隣の「麺喰い峠」の紹介記事も置いていました(^^)

パパン04
これが「シュークリーム」160円ですが私がイメージするシュークリームとは見た目がずいぶん違いますね
(追記です)当然私は食べないのですが女房に言わせると「ものすごく美味しかった」そうです

さいかい01
改めて「道の駅さいかい」に向かい、とりあえずは総合案内所でもある「みかんドーム」に寄りました

さいかい02

さいかい02-2
入ったのは3年ぶりみたいですががあまり変わっていないような気がしますね

さいかい03
前回来たときはこの西海市特産品直売所「よかところ」でシーズン最後の温州みかんを見つけたのですが

さいかい03-2-2
この日はデコポンや改良種だけしか見当たりませんでしたから温州みかん好きの女房はちょっとガッカリ^^;

さいかい04
ワンパターンですがここまで来たのですからついでに西海橋に向かうことにしました

さいかい04-2
途中で見かけた「やきにく倶楽部」というお店も聞き覚えがありますね

さいかい04-3
下の国道まで降りてくると交差点の案内板に「長崎西海楽園」の案内がまだ載っていました(゜o゜)
見た目は新しそうに見えますからとっくに無くなっているのに気付かず行ってみようと思う人がいるかもしれませんね


ssiimm at 09:46│clip!ちょっとお出かけ 
楽天カードでtotoが買える
楽天市場
広告
訪問者数m(__)m
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: