2014年04月01日

長崎の桜2014・・・西海市の桜の名所「伊佐ノ浦公園」

まだ桜を巡っています^^;
先日書きましたが西海市の案内によると「伊佐ノ浦公園は西海市一の桜の名所」だそうですが今まで桜の季節には行ったことが無かったのでどんなものか女房と見に行くことにしました

伊佐ノ浦公園01
西海市に向かう途中の畝刈にある女房が好きな桜スポットは「中華屋竹林」前の桜です^^;

伊佐ノ浦公園01-2
ホント今日はいい天気で風も無く絶好のドライブ日和でしたね、五島灘も信じられないくらいおだやかできれいでした

伊佐ノ浦公園02
畝刈→雪の浦→大瀬戸と通り過ぎたところで山の中に入り、山道を数キロ走ると「伊佐ノ浦公園」に到着です

伊佐ノ浦公園02-2
以前はよく来ていましたが最後に来たのはブログで確認すると8年前みたいですね・・・いずれにしろ桜の季節には初めて訪れました

伊佐ノ浦公園02-3
伊佐ノ浦公園のメイン施設である「体験交流センター」ではトトロがお出迎え(^^)

伊佐ノ浦公園02-4
その裏手には以前は「湖畔の風 菜彩」というスローフードバイキングのお店があったのですが現在は「KAZAN」というレストランになっています

伊佐ノ浦公園02-6
店内は以前のままみたいですね
先日書いた記事での「伊佐ノ浦公園」の案内に「特製花見弁当」500円というのがあるとのことだったので尋ねてみると土日のみのサービスだったそうです

伊佐ノ浦公園02-7
そこで改めてメニューを確認しましたが最近500円ランチを食べ慣れている身には1,000円前後のメニューはかなり高く感じてしまいパス・・・でも後で確認するとこのお店は「さいかい丼フェア」に参加していて「海鮮リゾット ポルトガル」というのを1,000円で提供しているんですね
「さいかい丼フェア」の料理だったら1,000円でも良かったのですが何故メニューに書いていなかったのでしょうね(-_-;)

伊佐ノ浦公園02-5
このお店からの桜の眺めは良かったですね

伊佐ノ浦公園02-8

伊佐ノ浦公園02-10
元々レストランの中からの景色はいいのですが桜があるので一層きれいです

伊佐ノ浦公園03
ダムを渡り広場のほうに向かうことにしましたが桜吹雪が舞っていました(^^)

伊佐ノ浦公園03-3

伊佐ノ浦公園03-9
ダムの天端を渡ります

伊佐ノ浦公園03-4
渡った先には桜並木が連なり

伊佐ノ浦公園03-6
駐車場も満開の桜・・・多くのお客さんがテーブルやシートの上で弁当を広げていました

伊佐ノ浦公園03-7

伊佐ノ浦公園03-8
確かに西海市一の桜の名所にも納得ですね・・・このまま桜をじっくりと見物したい気もありましたが弁当を食べている人たちを見ているとお腹が空いてきたのでランチを探しに行くことにしました^^;


楽天カードでtotoが買える
楽天市場
広告
訪問者数m(__)m
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: