2014年03月31日

長崎の桜2014・・・「西山ダム下流公園」と経済学部

まだ3/29の雨の中での桜巡りです^^;

東長崎から西山方面にやってきました

西山ダム01
一番の目的は最近毎年のように訪れていますがここ西山高部水源地のダムの桜です

西山ダム02

西山ダム02-2
ダムの上から覗くと公園は桜が満開ですが見る人は誰もいません・・・まぁ雨が降っているのに桜を見に来るなんて酔狂な人は私くらいでしょうが^^;

西山ダム03-3

西山ダム03-2
ちょっと下って公園入口にやってきましたがこの道にはチェーンが張られていて車で入ることは出来ないので普段から近所の人くらいしか訪れないのです
でもこの公園の名前は「西山ダム河川公園」かと思っていたら「西山ダム下流公園」なんですね・・・ひょっとすると川の両側で公園の名前が違うのかな?

西山ダム04
その反対側にある公園から入りましたがこれだけ整備されているのに駐車場が無いので訪れる人が少ないのは寂しいですね

西山ダム04-5
見る人はいなくても桜は満開です(^^)

西山ダム04-4
前方にあるのは今までにも何度か書いたことがある「石門」です

西山ダム05-3
その手前にあるのがこれも毎年書いている「高麗橋」・・・中島川に架かっていたのですが長崎大水害による河川改修のために解体されここに移設されたのです

西山ダム05
高麗橋の上から見た西山ダムですが

西山ダム05-4
反対側の景色が私は好きですね・・・これを見るために雨の中をやってきたようなものです^^;

よけ場公園
西山ダムから出たところにある小さな公園の桜も見事でしたが「よけ場公園」とは変わった名前ですね・・・昔からある地名なのかな?

経済学部01
続いてやってきたのは長崎大学経済学部・・・私の弟が通っていた大学です

経済学部01-3
だいたい学校にはどこも桜がつき物ですがここの桜も見事です・・・やはり歴史でしょうね

経済学部02-2
大学構内に入るのには許可が必要ですがここまでは大丈夫なんです

経済学部02-3
橋の上から見る桜もきれいですね

経済学部02-5
この橋は「拱橋(こまねきばし)」といって明治36年に架けられた石橋で国の「登録有形文化財」になっています

経済学部05
桜とは無関係ですがこの「経済学部倉庫」も「登録有形文化財」ですし構内にももう一ヶ所あるそうですから日を改めて来てみましょうか(^^)


ssiimm at 10:15│clip!長崎花めぐり 
楽天カードでtotoが買える
楽天市場
広告
訪問者数m(__)m
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: