2014年03月30日

長崎の桜2014・・・東望山と芒塚

昨日は久しぶりに激しい雨が降りましたね・・・せっかく満開を迎えた桜なのに見る人がいないうちに散った場所もあるのじゃないでしょうか
そんな雨の中でも毎年恒例となっている「桜巡り」に行ってきました^^;

諫早01
ランチを食べに行った諫早からの帰り道で見かけたのは諫早運動公園の桜ですが、ここには子供が小さい頃には良く遊びに連れて来ていました

諫早02
貝津の交差点の手前に「牛角」ができていました(゜o゜)・・・4/8オープンだそうですが以前も焼肉屋さんがありましたよね

ガソリン
長崎市に入ったところでガソリンを入れました・・・(スピードパス&市内3ヶ所で使える割引き券を利用しましたが)リッター150円は安いですね

東望01
まずやってきたのは国道34号線から左手に上がったところにある「東望山」

東望01-2
「長崎市立老人憩いの家」である「東望荘」の周辺は以前から地元の人には馴染みの花見スポットです・・・最近は近くに大きなマンションが建っていますが子供が幼稚園に通っていた頃には遠足で訪れたこともありますね

東望02
「東望山公園」でソフトボールの試合をしたのはもう25年くらい前になるのかな^^;

日見01
日見の国道沿いの桜も晴れていると見事なんですが一段と激しくなった雨のせいでよく見えません(T_T)

芒塚01

芒塚01-2
続いてやってきたのは毎年この時期には必ず訪れる芒塚です

芒塚01-1
現在は新日見トンネルが出来たので旧道を通る車は少ないのですが

芒塚02
ここの桜は一見の価値はあると思います

芒塚02-2
見る人もほとんどいないまま満開を迎えています

芒塚02-3
本当はこの下の細い道を通ると見事な桜を楽しめるのですが雨がかなり強くなってきたので今回は上からの写真だけです・・・桜の中を下まで行った昨年の記事です

日見02
日見トンネルを越えると中川邸の庭も桜がきれいでした


ssiimm at 11:18│clip!長崎花めぐり 
楽天カードでtotoが買える
楽天市場
広告
訪問者数m(__)m
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: