2014年03月23日

長崎帆船まつり2014・・・「みらいへ」が参加(^^)

来月末4/27〜5/1に水辺の森公園で開催される「長崎帆船まつり2014」ですが参加予定の帆船が発表されましたね

帆船00
例年6〜7隻の帆船が参加していたのに昨年は4隻しか見ることができなくちょっと寂しかったのですが今年の予定では6隻になっているのでホッとしました(^^)

帆船01
日本丸(帆船の画像はすべて公式HPからお借りしましたm(__)m)
以前は兄弟船の「海王丸」と揃って参加したこともあるのですが最近はどちらか1隻のみになりましたね・・・でもこの全長110.09mという日本最大の帆船が参加してくれるだけで「長崎帆船まつり」が華やぎます

帆船03
コリアナ(KOREANA)
毎年参加してくれている韓国唯一のセイルトレーニングシップです・・・最近日韓関係はギクシャクしていますが変わりなく参加してくれるのは嬉しいですね

帆船06
ドーントレッダー
2011年から参加している静岡市を拠点とする「鈴与」グループの フラッグシップですが最初はスペインで南極探検を目的として建造されたそうです

帆船04
観光丸
以前はハウステンボスで体験公開などを行っていたのですが何故か最近は大波止に常駐して「長崎港めぐり」を行っています・・・大河ドラマの「龍馬伝」にも出演しましたね

帆船02
パラダ
全長108.60mと「日本丸」に匹敵する大型帆船で昨年は不参加でガッカリしましたが今年は復活の予定です・・・最近のロシアの情勢を考えるとまだ安心できないかな
以前は「ナジェジュダ」も参加していたのですがこの5年くらいは来ていませんね・・・どちらの船も練習生が男女共にすごく可愛いんです(^^)

帆船05
みらいへ
昨年も書きましたが一昨年まで参加していた大阪市の「あこがれ」が研修事業廃止に伴い民間に売却されたのですよね、それをこの船に愛着があった個人の方が協賛スポンサーの支援を得て落札したそうです
大阪の造船所でリニューアルしたあとこの春から再始動するそうですから「長崎帆船まつり」が最初の大きなイベントになるのかもしれません(^^)
この船の船内一般公開には是非行ってみたいと思います



ssiimm at 10:54│clip!長崎のイベント 
楽天カードでtotoが買える
楽天市場
広告
訪問者数m(__)m
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: