2014年03月20日

アイポン・・・諫早「アエル竹の下通り」の太白楼

ランチに「チャイデリカ」で「海鮮野菜粥+焼小籠包」を食べたのですが腹持ちがしなくて・・・この後には「ミラクルひかる&清水良太郎」のものまねライブを見る予定だったのですがとても終演までもちそうに無かったのでラーメンを食べることにしました

太白楼01
諫早の商店街を突き抜け本明川を渡ると

太白楼01-2
「アエル竹の下通り」になりますが

太白楼02
通りに入ってすぐにあるのが「太白楼」という中華料理店です

太白楼02-2
表に大きく掲示しているのがこのお店の人気メニューなんでしょうが実はその中にある「広担麺」「にらそば」のどちらかを半額で食べることができるクーポンを「アイポン」で購入していたのです(^^)

太白楼03
壁一面に貼られたメニューが若い頃よく行っていた東京の中華料理店を思い出して懐かしいですね

太白楼03-2
長崎新聞の記事を見るとこの場所に移転してから8年になるそうです

太白楼03-3
これがグランドメニューですがラーメンの種類が多いですしあまり聞いたことがない料理もいろいろとありますね

太白楼03-4
ランチタイムセットはミニ丼がセットになったお得なメニューもあります

太白楼04-2
こちらは女房が頼んだ「広担麺」650円→325円ですが広東麺と坦々麺をミックスさせた甘辛麺だそうです・・・広東麺自体長崎ではあまり見かけませんから東京で修行を積んだ方なのかもしれませんね
女房は「辛さはあまり感じなくとろみが付いていてホント美味しい」とかなり気に入ったみたいです(^^)

太白楼04
私はもうひとつの半額メニューである「にらそば」650円→325円にしましたが長崎でにらそばを食べるのは「京華園」以来ですから20年ぶりくらいかな^^;
ベースの醤油ラーメンも東京風でしたがたっぷり入ったニラが美味しくこちらもよかったですね

長崎市内にあればたまには寄ってみたいと思いますが諫早だとちょっと遠いなぁ・・・



トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
楽天カードでtotoが買える
広告
タグでも検索
月別アーカイブ
訪問者数m(__)m
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: