2014年03月04日

「ハードディスクの問題」・・・その後

先日「ハードディスクの問題が検出されました」とパソコン画面に警告文が出たことを書きましたが・・・まだ使っています^^;
このパソコンは「Acer(エイサー)E1-531-H82C」というのですが、25,800円という安いタイプのせいもありディスカバリーディスクは付属していないのです・・・購入して一番最初に作ったはずなのですがどこに行ったのやら判らなくなったので(作った後に出てきました^^;)しょうがないのでまた作り直して新たに外付けHDDにバックアップを作成しました

これでいつ駄目になってもHDDを交換すればいいと思い、念のため近くのパソコンショップの「無料診断」をしてもらいましたがやはり「HDDを交換しなくちゃいけません」とのことでした(T_T)
最初から自分で交換するつもりでしたが一応そこで交換した場合の見積もりが出ていたので見せてもらうと・・・何と25,800円で購入したのに修理代が36,000円(゜o゜)


さらにこの店でHDDを買うといくらくらいするのかを聞くと「当店では販売していない」との返答・・・訳がよく判らないのでさらに聞いても要領を得ない話し方でさっぱり理解できませんでした
そこでメーカーのカスタマーサービスセンターに電話で聞いてみるとやはり修理代は手数料が19,000円くらいでHDDも物によって違うけど大体15,000円から17,000円くらいなので価格的には一緒くらいとのこと・・・自分で修理をするのでHDDの価格をを聞くと「こちらでは判らない」そうです

どうもよく判らないのですし考えたら以前のデスクトップではHDDにしろメモリーにしろ自分で交換したこともあるのですがもう何年も前の話ですからちょっとネットで検索してみることにしました・・・すると同じ機種のHDDを交換したというブログがあったので見てみましたがどうも私のパソコンのHDDと違うのがセットされているみたいです

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

上の記事を書いている途中でパソコンが動かなくなってしまいました(-_-;)

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

仕事から帰ってくると数日前にアマゾンで注文していた2.5インチHDDが届いていたのでやっと復活しましたがパソコン屋で修理してもらうと36,000円かかるのがアマゾンのパルク品を購入したので4,500円ほどで済みましたしポイントを利用したので実質の負担は1,600円でした

なぜパソコンの販売店でHDDを販売していないかというと(1年半前に購入したのに)使われているHDDが「非AFT」という旧タイプのものだったのです・・・どうやらエイサーのパソコンは部品を寄せ集めて作っているみたいで型番は一緒なのに使われているHDDはバラバラみたいです

まぁ桁外れに安かったしこんなことでもなければ問題はないのでしょうが

次は交換の様子でもアップしましょうかね^^;



ssiimm at 22:18│clip!いろいろ 

この記事へのコメント

1. Posted by ラリラリピノ   2014年03月05日 01:33
パソコンは全く専門外です。私のPCにも同
じような症状が出ました。

結局誤魔化し誤魔化し、半年くらいは使え
ました。HDにキズが入ったんだと思います。
交換して3万円以上かかったでしょうか。
心づくしさんみたいに上手く出来ないのが
普通ですよ。まあ、無知ゆえしょうがあり
ません。消耗品と割り切ります。orz
2. Posted by 心づくし   2014年03月05日 18:06
ラリラリピノさん こんにちは(^^)/

> パソコンは全く専門外です。私のPCにも同
> じような症状が出ました。
>
> 結局誤魔化し誤魔化し、半年くらいは使え
> ました。HDにキズが入ったんだと思います。
> 交換して3万円以上かかったでしょうか。
> 心づくしさんみたいに上手く出来ないのが
> 普通ですよ。まあ、無知ゆえしょうがあり
> ません。消耗品と割り切ります。orz

私もあまり詳しくはないのですが・・・
それでも20年以上扱っていますから嫌でも覚えちゃいますね^^;
何せ当時のパソコンは容量が小さくてしょっちゅうフリーズしていましたから
楽天カードでtotoが買える
楽天市場
広告
訪問者数m(__)m
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: