2014年02月10日

野母崎・以下宿町の「いち望」・・長崎ランチパスポート

今日は梅や水仙を見に野母半島(最近は長崎半島と呼びますね)を巡ってきたのですが相変わらず写真が多くなったので写真が少ないランチの記事から書きますね^^;

いち望01
行ったのは旧野母崎町・高浜の手前にある以下宿(いがやど)町にある「いち望」というお店ですが長崎市内なのに「以下宿町」って知っている人はあまりいないかな?

いち望01-2
これが「いち望」ですが実は「500円ランチパスポート」を購入した時から夫婦揃ってこのお店では食べようと決めていたのです

いち望01-1
何故かというと「500円ランチパスポート」に載っていたこの料理写真・・・天ぷら+刺身ですから850円でも安いのに何とワンコインで食べることが出来るのです(゜o゜)

いち望01-4
これがお店ですが「一生懸命営業中」だそうです(^^)・・・でもちょっと気になったのは駐車場に車が多かった点ですね、何せランチパスポート右上に「売切れになる場合有り」なんて書いていましたから

いち望02
入口横にあるメニューを見ると「日替りランチ」が500円でその他もお手頃価格ですね・・・こんなところは実際にお店に行かないと判りませんから「ランチパスポート」は実際に利用する以外でも役に立ちます

いち望02-2
店内はランチタイムは禁煙になったそうですがいいことだと思います・・・居酒屋など夜がメインで昼間もランチをやっているお店はあまり気にしないのかランチタイムでも喫煙OKのお店が多いのですが、やはり子供も入店する可能性もあるでしょうから禁煙にするべきだと思いますね
大波止03-3
さもなければ「ダンディキャットのリッチくん」みたいに子供の入場を制限するかです(^^)

いち望02-3
店内は座敷とテーブルがありましたがやはり私たちで満席になりました
この時間帯に来ていたお客さんの多くが「ランチパスポート」を手にしていましたからかなり普及しているみたいですね・・・さすがに年配の女性グループも全員手にしていたのにはちょっとビックリ(゜o゜)

いち望03
何気に窓からの景色を見ると「軍艦島」が良く見えたので

いち望03-2
タバコを吸いがてら外の通路に出て写真を撮りましたがいい場所ですね

いち望04
安いランチメニュー以外にもこの「伊勢海老の味噌汁定食」2,500円を始め「伊勢海老まるごと天丼定食」4,000円や「伊勢海老刺身定食」4,500円〜などもありますが私達には無縁です^^;

いち望05
お客さんが多かったせいもありますがやはり手が掛かる「天ぷら」が付いたメニューにしたので出てくるのに時間が掛かりましたがこれが500円で戴けるのですから文句はありませんね(^o^)
刺身と天ぷらはともかく味噌汁が思った以上に美味しかったのはお得感がアップします

いち望06-2
食事が出てくる間に珍しく店内にあった本を手に取ったのですが・・・大村で28年間発行された「読んで下さい」というミニ新聞の総集編でしたが

いち望06
今まで全く知らなかったのが残念なほどにいい内容で読み嵌ってしまいました


ssiimm at 19:00│clip!長崎食べ歩き 
楽天カードでtotoが買える
楽天市場
広告
訪問者数m(__)m
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: