2014年02月06日

長崎の節分2014・・丸山付近の天満宮から興福寺

長々と書いてきた2月3日の記事もこれで最後です・・・読む人も飽きたでしょうが私も同様です^^;

梅園01
諏訪神社・松森神社から丸山にやってきましたが、まずは丸山町自治会の節分祭を行うは「梅園天満宮」です
ここでは午後6時半から「かわち家」さんによる「祝い餅つき」があるので人気なのですが私たちは昨年見たので今年は7時過ぎにやってきました

梅園01-2
ここに来た目的は何と言っても名物の梅酒のサービス・・・特に女房が大好きでこの日も2杯頂いていました(^^)
祝い餅つきで搗いた餅を入れたぜんざいもあるのですが女房の話では「遅かったからか餅が入っていなかった」そうです

梅園01-3
豆まきを行う梅園天満宮の拝殿前には相変わらず大勢のお客さんが集まっていました
私たちが到着した時にはご存知の山口広助さんによる挨拶が行われていましたがさすがに上手でしたね

梅園02-5
境内は梅も見頃を迎えています

梅園02
餅撒きが始まりましたが撒くのが女性とお年寄りだったせいか拝殿前2〜3mくらいにしか撒くことができず私の前にいた人たちからは悲鳴みたいな声が上がっていました^^;

梅園02-3
私たちは最初から豆まきには期待せずに奥の「鬼火焚き」へ・・・ここはあまり知っている人もいないのですが「焼き芋」も焼いているんです(^^)
無論私は貰うだけで食べるのは女房です・・・何だか黒焦げになった焼き芋を貰い家で食べたところ「外側は焼きすぎですごく固かったけど包丁で切ると中は驚くほど美味しかった」そうです

楠神社01
続いてやってきたのは旧大徳寺の敷地内にある「楠稲荷神社」ですが

楠神社01-2
ここで「船大工町」の節分祭が行われているのは昨年初めて知りました

楠神社02
昨年に比べると多くのお客さんが集まって「ぜんざい」を戴いていました

梅ヶ崎神社01
その先にある「梅香崎天満宮」では籠町自治会による節分祭が行われていますが

梅ヶ崎神社01-2
女房はここのぜんざいが「焼きたての餅も入っているし一番美味しい」と気に入っているのです(^^)

梅ヶ崎神社02-2
ぜんざいには全く興味が無い私は昨年「ひと嘗め」だけ頂いた竹酒の所に行きましたがもう終了していたみたいですね

梅ヶ崎神社02
ぜんざいを振舞っていた梅香崎天満宮の拝殿前にある「籠町自治会会館」は今まで気付かなかったのですが「龍」の保管場所なんですね

興福寺00
最後によったのは寺町通りにある「興福寺」ですがここに無料で入ることが出来るのはあまりないですね

興福寺01
この歴史ある国重要文化財である「大雄宝殿」で豆まきが行われるのですがここもかなりのお客さんが集まっていました(゜o゜)

興福寺02
何故かゆるキャラ「尾曲がり3兄弟」の「のんちゃん」が来ていました^^;

興福寺02-3
いよいよ豆まきが始まりますが撒く人数が多いこと!

興福寺02-4
10数人はいましたがそれに負けないくらいのお客さんの多さで2個しかゲットできませんでした^^;

興福寺03
考えてみると女房はあちこちでぜんざいを食べたのですが私は何も食べていなかったので紺屋町通りの「利香園」というお店で豚まんを買ったのですが

恵方巻き
家に帰ると娘が買った「恵方巻き」がありました(^^)

これで今年の節分も終了しましたが来年は「伊勢宮」に行きたいですね


ssiimm at 11:14│clip!長崎の祭りと行事 

この記事へのコメント

1. Posted by 村人   2014年02月06日 20:04
実は私もこの日梅園神社の節分に行きました
午後8時からの豆まきに参加したのですが書かれている様に目の前にいる人たちにしか届かない豆まきなんて初めてです(怒!)
前口上を言っていた山口さん(?)は前にいてもいいとは限らないと言っていましたが全くの嘘っぱちでした

来年はおとなしく諏訪神社に行くことにします
2. Posted by 心づくし   2014年02月09日 00:36
村人さん こんにちは(^^)/

> 実は私もこの日梅園神社の節分に行きました
> 午後8時からの豆まきに参加したのですが書かれている様に目の前にいる人たちにしか届かない豆まきなんて初めてです(怒!)
> 前口上を言っていた山口さん(?)は前にいてもいいとは限らないと言っていましたが全くの嘘っぱちでした
>
> 来年はおとなしく諏訪神社に行くことにします

まぁ・・・あまり真剣に豆にこだわらない方がいいのかも^^;
実際のところ諏訪神社のほうが豆はゲットできると思いますよ
楽天カードでtotoが買える
楽天市場
広告
訪問者数m(__)m
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: