2014年02月01日

長崎ランタンフェスティバル2014・・・皇帝パレード

いよいよ「長崎ランタンフェスティバル2014」が始まりましたね・・・早速行ってきましたが今日だけで「中島川から浜町付近」「長崎浜屋」「ランチパスポート」「孔子廟」等いろいろありましたから今回も記事が続きます^^;
まずは比較的写真が少ない「皇帝パレード」からです

ランタン01
今日は長時間停めるのが判っていたので安いコインパーキングを探して栄町へ行きましたが「長崎幼稚園」前の土日1時間100円の「パークステーション魚の町」は満車・・・

ランタン01-2
でもすぐ近くにあるやはり土日60分100円の「パーキングさかえ」は1台分空いていました(^^)v
友人に教えてもらったのですがここはホント目立たないので穴場ですね

ランタン01-3
まだ12時頃だというのに中央公園会場では幼稚園児らしき子供達のダンスが行われていましたが、こんな早くからステージイベントをやっているのはあまり見たことがありませんね

ランタン01-4
賑町の交差点を渡って浜町方面に行こうとしたときに目に止まった「テナント募集」・・・昨年の夏にオープンしたばかりの豆腐屋さんが早々と店を畳んでいました

皇帝パレード01
その後浜町に行きランチを食べたり長崎浜屋に寄った後午後2時くらいになったので築町で「皇帝パレード」を見ることにしました・・・別にパレードするだけなのでわざわざ見に行くことはありませんがやはり開催日に行くと見たくなりますね^^;
特に今日のパレードの皇帝役は映画でもお馴染みの「ペコロス」こと岡野雄一さんですからちょっと興味があります

皇帝パレード01-2
午後2時に中央公園を出発するという予定でしたが合図の花火が鳴ったのは15分遅れ・・・その後しばらくしてやっとパレードの先頭が見えてきました

皇帝パレード01-3
築町商店街でパレードを見るのは久しぶりですね・・・浜町アーケードで見るよりは観客が少ない分ずっと楽に見ることが出来ます

皇帝パレード02
パレードの先頭を進む旗の刺繍は立派ですね・・・でも持つ人は重そう^^;

皇帝パレード02-2
いろんな扮装をした行列が続いた後に

皇帝パレード02-4
いよいよ皇帝役の「ペコロス」こと岡野雄一さんの登場です

皇帝パレード03
ちょっと緊張気味みたいですね(^^)

皇帝パレード03-4
さらに皇后役の「ロマン長崎」の方も続きます

皇帝パレード03-5
こちらも表情が硬いですね・・・顔は写っていませんが^^;

皇帝パレード03-6
今日は暖かいというより暑いくらいでしたから参加者もこんな大仰な衣裳で大変だったことでしょう

皇帝パレード04-1
パレードが通り過ぎた後の築町商店街の様子ですが「中野蒲鉾店」にこんな直売所が以前からありましたっけ? 縁台を置いて食べさせるのはなかなかいいアイデアだと思います

皇帝パレード04-2
その向かいにいつの間にか「韓国こども服」の「モンチュチュ」というショップがオープンしていました

皇帝パレード04-3
皇帝パレードが出発した後の中央公園はまだまだ大混雑・・・このあと「中国雑技」が予定されているのでそれを待っている人たちでしょうね


トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
楽天カードでtotoが買える
広告
タグでも検索
月別アーカイブ
訪問者数m(__)m
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: