2014年01月31日

今日から「長崎ランタンフェスティバル2014」(^^)

いよいよ今日1/31から「長崎ランタンフェスティバル2014」が始まりますね

ランタン00-2
毎年3回ほど行っていますが今年は何度見に行くでしょうか? 日程的には過去最高の100万人が訪れた昨年ほどは恵まれていませんがまぁいいほうじゃないでしょうか・・・やはり1月半ばに始まると観光客も少ないですから^^;
それに今年は割と暖かそうなので夜にも地元の人が集まると思いますね

ランタン01
イベントスケジュールは毎年ほとんど変わりありませんが毎回みても飽きない「中国雑技」は今年も楽しみですね

・「中国雑技」を見る場合はメイン会場である「新地中華街会場」の「湊公園」で見るよりサブ会場の「中央公園」で見るほうがお客さんが少ない分おススメです・・・無論始まる時にはどちらの会場も満席になりますが30分前には会場に入ったほうがいい「湊公園」に対して「中央公園」には15分前くらいに行っても座れます(平日の話です)

・「中国雑技」は「浜町会場」「唐人屋敷会場」などでも行われますが60分間のフルに上演するのは上の2会場のみで後は20分くらいしか行われません

・昨年の「中国雑技」の様子はこちらですがあらたに「変面」がプログラムに組み込まれていて見応えがありましたね

・「変面」だけ見るのなら絶対に孔子廟会場での「変面王」姜鵬ささんのパフォーマンスが素晴らしいです・・・一昨年は2回のみの公演だったのが昨年は6回くらい行われ今年は何と期間中毎日孔子廟で開催されます(^^)

・孔子廟や崇福寺はランタンフェスティバル期間中は夕方5時以降は入場料が無料になるからいいですね(^^)v

・以前はそれほどでもなかったのに最近人気が出てきたのが「媽祖行列」ですね、昨年見に行きましたがやはり「唐人屋敷会場」で見るのがいいと思います

・「皇帝パレード」には多くの人が押しかけるのでもし近くで見たいと思ったら「鍛冶屋町通り」や「本古川通り」で見るのがいいと思います・・・実際スタート地点の「中央公園」はすごい群集ですから^^;

・そういえば「中秋節」の時に見たことはありますが「ランタンフェスティバル」会場では「中国獅子舞」をゆっくりと見たことがありませんから今年は見に行こうかな・・・このイベントは毎日やるわけではないのでなかなか日程が合わないのです

ランタン02
パンフレットに駐車場の案内も載っていますが平日はさほど苦労せずに駐車できますが週末はかなり混みあいます・・・特に昨年は今まで見たことがないほどの混み具合でしたね
長崎市外から来る人は友人のブログが参考になると思います


ssiimm at 10:29│clip!長崎の祭りと行事 

この記事へのコメント

1. Posted by ぴょん吉   2014年02月01日 00:03
以前、こちらのブログで変面ショーのことを知り、それからランタンフェスティバル、孔子祭と何度か見に行きました。姜鵬さんのショーは見応えがあるので、多くの方に見て欲しいですね!
2. Posted by 心づくし   2014年02月01日 09:20
ぴょん吉さん こんにちは(^^)/

> 以前、こちらのブログで変面ショーのことを知り、それからランタンフェスティバル、孔子祭と何度か見に行きました。姜鵬さんのショーは見応えがあるので、多くの方に見て欲しいですね!

ホントそう思いますね(^^)
何せ留学生なので中国に戻ると見ることができなくなりますから今のうちに見ておかないといけませんね(^^)
3. Posted by 恵   2014年02月02日 14:04
5 主様初めまして!!
恵と申します!!

私は2/8、9でランタンに行く予定なのですが、どうしても姜鵬さんの変面が見たくて、ですが手元にパンフなどがない為情報が全く分からず…
そしたらここのBLOGに辿り着いたのですが、UPしてらっしゃるスケジュ-ルは姜鵬さんの変面日程も記されているのでしょうか?

主様がよろしかったら、姜鵬さんの変面の時間帯など教えて頂く事が可能でしたら、是非聞きたいのですが…
初めましてなのに図々しくすみません(>_<)
4. Posted by 心づくし   2014年02月02日 22:39
恵さん こんにちは(^^)/

> 私は2/8、9でランタンに行く予定なのですが、どうしても姜鵬さんの変面が見たくて、ですが手元にパンフなどがない為情報が全く分からず…
> そしたらここのBLOGに辿り着いたのですが、UPしてらっしゃるスケジュ-ルは姜鵬さんの変面日程も記されているのでしょうか?
>
> 姜鵬さんの変面の時間帯など教えて頂く事が可能でしたら、是非聞きたいのですが…

孔子廟での「変面ショー」は全て姜鵬さんのステージです・・・昨年までと違って今年は毎日出演しますから午後6時までに入場すると見ることができますよ

記事は明日書くつもりですが実は昨夜見にいってきましたが相変わらず素晴らしい演技でしたね
5. Posted by 恵   2014年02月03日 01:17
5 貴重な情報本当にありがとうございました(^^)

また明日のBLOG楽しみにしときます(o・・o)

変面最高ッ!!
6. Posted by みずき   2014年02月07日 20:58
昨年、こちらのサイトを見て
ランタンの参考にさせていただきました。
今年も早い段階で姜鵬さんから毎日演舞をされると聞いて
1月31日に子どもたちが学校から帰ってきてから長崎に向けて高速飛ばして
1泊して2月1日にランタン観光を堪能してから
姜鵬さんの舞台を観にいきました♪
子どもたちも一緒に写真を撮ってもらってご満悦でした(*´∇`*)
孔子廟で就職が決まったとご本人から聞きましたので、これからも見れるのでは?
と密かに喜んでいます^^
7. Posted by 心づくし   2014年02月09日 00:38
みずきさん こんにちは(^^)/

> 昨年、こちらのサイトを見て
> ランタンの参考にさせていただきました。
> 今年も早い段階で姜鵬さんから毎日演舞をされると聞いて
> 1月31日に子どもたちが学校から帰ってきてから長崎に向けて高速飛ばして
> 1泊して2月1日にランタン観光を堪能してから
> 姜鵬さんの舞台を観にいきました♪
> 子どもたちも一緒に写真を撮ってもらってご満悦でした(*´∇`*)
> 孔子廟で就職が決まったとご本人から聞きましたので、これからも見れるのでは?
> と密かに喜んでいます^^

姜鵬さんが孔子廟に就職したのならこんな嬉しいことは無いですね(^^)
楽天カードでtotoが買える
楽天市場
広告
訪問者数m(__)m
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: