2014年01月30日

長崎北公民館で期日前投票

選挙には必ず行くようにしていますが今回の長崎県知事選挙は立候補者が少なく盛り上がりにかけますね
一番の原因は候補者を擁立できなかった民社党長崎県連だと思いますが何も自民党系の現職を支持しなくてもいいと思うのですが・・・しかも最初は推薦しようとしたのを断られたから支持するなんてねぇ

住吉01
普段は浜町のS東美あたりですることが多いのですが今回はチトセピアにある「長崎北公民館」で投票することにしました

住吉01-2
チトセピアの2階にある「長崎市役所西浦上支所」には来たことがありますが3階の「北公民館」へは初めて足を運びましたね
会場に入りましたが期日前投票に訪れていた人は浜町近辺の投票所ほどは多くなく他の支所みたいに閑散ともしていなくほどほどで気に入りました

でも今回の知事選の有権者数は前回の4年前に比べると県下全体で2万人以上減っているんですね・・・川棚町や波佐見町の人口よりはるかに多い人数が減っているのはかなり問題だと思います

住吉04
投票が終わった後は前の記事で書いた「アンサンブルカフェ」でランチを食べたのですが思った以上に時間は掛かった上にこのアーケード近くで女房が旧知の方にお会いして長話・・・チトセピアで500円の買い物をすると駐車場が1時間無料になるのですがこの時点で1時間30分を超えちゃいました^^;

住吉01-3
そんな訳で2,000円以上の買い物をして2時間無料にするべくチトセピアで買い物をすることにしましたがいざとなれば私が普段飲んでいる日本酒を2本買えば済むのです
でも目に止まったのは最近飲む機会が増えた輸入ウィスキー・・・私が学生の頃には3,000円くらいしていた銘柄が軒並み安くなり中には1,000円以下で買えるものも多数あるんですよね

住吉05-2
今回買ったのはスコッチウィスキーの「バランタイン」ですがこれも1,000円以下で買えるとは信じられないですね

ウィスキー
棚に並んでいる「ジムビーム」や「ホワイトホース」も1,000円以下です(゜o゜)

左側にある「竹鶴21年」あたりはストレートでも飲んだりしますが、普段ウィスキーを飲むのはもっぱらお湯割が多くなりました・・・氷を入れた水割りだと途中で薄くなってきますし、お湯割りだと何より香りが楽しめるから好きですね


トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by sugikan   2014年01月31日 22:04
いつも、コメントいただいて、ありがとうございます。sugikanです。

朝から、PCの方から、ウイスキーの匂いがするので開いてみたら、心づくしさんのブログでした。

ウイスキーに関しては、口出しをしたくなる癖があるので、一言以上の長文になります。

私は、ウイスキー党、しかもシングモルトウイスキー党で、年間100本ほど消費しており(焼酎、ワイン、ビール・泡盛は別口)、イギリスのシングル・モルト・ウイスキー・ソサエティーにも属しておりました。現在は、ドクターストップです(-_-)。

ウイスキー飲むなら、絶対的に、シングルモルト、手に入れば、カスク(樽出し、水で割って無く、50〜60%)です。

長崎では、手に入れるのが難しく、博多のボン酒店には、驚くほどのウイスキーが置いてあります。博多赤坂の、あいれふ(福岡市健康づくりセンター)の横です。機会がありましたら、是非お寄りを。

さて、申し訳ありませんが、お湯割りは止めてください。ワインのお湯割り、日本酒のお湯割り、ビールのお湯割りと同じで、ウイスキーのウーロン茶割り、お湯割りは、邪道です。香りは、そこはかと香るものを楽しむものです。

氷を入れた場合は、薄くなる前に、飲むことです。

なお、ブレンデッドウイスキーでしたら、シーバス・リーガルも良いものです。

手巻きタバコについて、書いておられますが、戦後、ウチの親父は、吸った煙草をほぐし、紙で巻いて、吸っていました。
味は、コンサイスの英語辞典が一番だと言っていました・・・

タバコについては、パイプ党で、いずれブログに載せる予定です。

ウイスキーというと、年甲斐もなく、異常に興奮する癖があり、長文になったことをお許しください・・・・<(_ _)>ゴメンチャイ。

2. Posted by 心づくし   2014年01月31日 23:44
sugikanさん こんにちは(^^)/

長々と頂いたコメントですからコメントで返すより記事に利用させていただきます(^o^)
でもちょっとだけ・・・

> 私は、ウイスキー党、しかもシングモルトウイスキー党で、年間100本ほど消費しており(焼酎、ワイン、ビール・泡盛は別口)、イギリスのシングル・モルト・ウイスキー・ソサエティーにも属しておりました。現在は、ドクターストップです(-_-)。

私も本当は「グレンフィディック」などのシングルモルトが好きなのですがいかんせん価格が^^;

> さて、申し訳ありませんが、お湯割りは止めてください。ワインのお湯割り、日本酒のお湯割り、ビールのお湯割りと同じで、ウイスキーのウーロン茶割り、お湯割りは、邪道です。香りは、そこはかと香るものを楽しむものです。

お湯割りはいけないでしょうか?・・・私は以前知り合ったカナダの方から教えてもらったのですが本当は氷を入れない水割りで飲むのが一番だそうですがそれだと逆に生ぬるく過ぎるので「お湯+水」のやや暖かいお湯割り(?)で飲んでいるのです・・・

> 手巻きタバコについて、書いておられますが、戦後、ウチの親父は、吸った煙草をほぐし、紙で巻いて、吸っていました。
> 味は、コンサイスの英語辞典が一番だと言っていました・・・

コンサイスは都市伝説ですね(^^)

> タバコについては、パイプ党で、いずれブログに載せる予定です。

私は刻みタバコのことを書く予定です(^o^)
3. Posted by sugikan   2014年02月01日 13:38
確かに、シングルモルトは高いですね。矢上の酒屋に、マッカランの40年ものが置いてあって、7万でした。思わず、手が出そうになりましたが・・・20年ものは持ってますが、まあ、旨いですね。最も高級ワインに比べれば、安いものですが・・・・

ウイスキーについては、お読みになったか知れませんが、「モルトウイスキー大全〜土屋守著」がありますが、スコットランド人はストレートが多かったそうです。私もその派だったのですが・・・・

さて、水で割る場合は、香りをこわさない程度、1:1が良いそうです。
自分でも試しましたが、特に、夏場は書かれているように、生ぬるくなるので、若干冷やした方が良さそうです。

なお、水は水道水は使わないこと。土屋氏が、いろいろなミネラルウォーターを試されたところ、ウイスキーとの相性がかなりあったそうです。

島原方面にも行かれるかと思いますが、いろいろな湧水がありますので、各種試されては如何でしょうか?

なお、バーボンも捨てがたく、あれを飲む時は、ビンでラッパ飲みが一番ですね。なんか、西部劇の主人公になったみたいで・・・・

追伸までに・・・

4. Posted by 心づくし   2014年02月01日 23:26
sugikanさん こんにちは(^^)/

> ウイスキーについては、お読みになったか知れませんが、「モルトウイスキー大全〜土屋守著」がありますが、スコットランド人はストレートが多かったそうです。私もその派だったのですが・・・・

その本は読んだことがありませんが土屋守さんは「サントリー」のサイトでも同様のことを書かれていますよね・・・いろんなサイトでこの人の説が引用されています
私も若い頃・・・30代くらいまではストレートのみでしたね(^^)

> さて、水で割る場合は、香りをこわさない程度、1:1が良いそうです。
> 自分でも試しましたが、特に、夏場は書かれているように、生ぬるくなるので、若干冷やした方が良さそうです。

「冷やす」のが行われるようになったのは冷蔵庫が普及したここ2〜30年くらいでしょうね
私が聞いた話では海外では1:1の「ジャスト・ウォーター」が主流だそうです

> なお、水は水道水は使わないこと。土屋氏が、いろいろなミネラルウォーターを試されたところ、ウイスキーとの相性がかなりあったそうです。

それも軟水がいいそうですね・・・私は浄水器経由の水です^^;

> 島原方面にも行かれるかと思いますが、いろいろな湧水がありますので、各種試されては如何でしょうか?

たしかに美味しいでしょうね

> なお、バーボンも捨てがたく、あれを飲む時は、ビンでラッパ飲みが一番ですね。なんか、西部劇の主人公になったみたいで・・・・

バーボンのみは今でもストレートで飲みたいですね

> 追伸までに・・・

ひとつ大事なことを書き忘れていました
私が飲む酒は日本酒がメインでウィスキーは食前酒なんです^^;

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
楽天カードでtotoが買える
広告
タグでも検索
月別アーカイブ
訪問者数m(__)m
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: