2014年01月28日

「長崎井上」のおにぎり蒲鉾と「コメリ時津店」の玄米

先日から何度か書いてきた「コイン精米機」の記事も昨年末に貰った玄米が終わりになったので最後の精米になるはずでした

長与01
先日は「JAまつり」で寄った「JAせいひ長与支店」ですが、自宅から一番近くにある無洗米に出来るコイン精米機は多分ここでしょう


長与01-2
精米をしていると鳩や雀がたくさん集まってきました^^;

長与02
精米を終えて立ち寄ったのは長与・高田駅近くにある「長崎井上」というかんぼこ屋さん・・・工場があるのですがその隣に直売所があるのです

長与02-2
中に入ると当然いろんな蒲鉾があります

長与02-3
何と竹輪の半額セールを行っていました(^^)

長与02-5
こちらはバラの「かんぼこ」ですが1個50円は安いですよね

長与02-4
「杉永蒲鉾」ほどではありませんが試食もいろいろ用意されています

長与02-6
このケースで販売しているのが「長崎井上」名物(?)の「おにぎり蒲鉾」で、何と蒲鉾の中におにぎりが入っているんです(゜o゜)
以前「ケンミンショー」で沖縄・石垣島の「ばくだん」と呼ばれる「おにぎり蒲鉾」が紹介されたことがありましたが、長崎にもあるとは最近まで知りませんでした

長与02-8
これが「長崎井上」の「おにぎり蒲鉾」ですが石垣島のに比べると蒲鉾の部分が厚くなっています
醤油をつけて食べましたがなかなか美味しかったですね・・・ランタンフェスティバルの時に屋台で販売すりゃいいと思います

長与02-7
揚げかんぼこと半額の竹輪も当然購入しました(^^)

コメリ01
最初に「最後の精米になるはずでした」と書きましたが、実はコメリのチラシに「玄米30kg」が7,500円で売られているのを女房が見つけたのです・・・貰った玄米を精米して食べたら思った以上に美味しかったので価格も安いし試しに買ってみることにしました

コメリ01-2
そんな訳でコメリ時津店にも寄りました

コメリ02
なるほど玄米を販売しています^^;
近くにいた係の人に聞いたところ最初に入荷した分はすぐに売り切れて、追加で入ってきたばかりだそうです・・・でも以前「オサダ」で見たことはありますがホームセンターで玄米を販売しているとは思ってもいませんでした^^;

コメリ02-2
お米は福岡産「ヒノヒカリ」ですが販売者は「百万粒」という新潟の業者なんですね

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

玄米といえば
「時津の農協にもコイン精米機がある」と人に聞いたので探したところ

精米機・時津01
八工区にあるJAが運営する「さくら会館時津斎場」の奥にありました・・・ですから日によっては葬儀の人がいたりします^^;

精米機・時津01-2
無洗米にはできませんが搗き方は選べる機械です


ssiimm at 17:59│Comments(2)TrackBack(0)clip!お買い物 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by nonaka   2014年01月29日 00:43
さくら会館の中にも精米機があるとは知りませんでした
今までとぎつ村まで行っていたのですごく助かります
教えていただき感謝です
2. Posted by 心づくし   2014年01月31日 23:26
nonakaさん こんにちは(^^)/

> さくら会館の中にも精米機があるとは知りませんでした
> 今までとぎつ村まで行っていたのですごく助かります
> 教えていただき感謝です

国道からは全く見えないので存在を知らない人も多いみたいですね
ここは裏口から入ったほうがいいですよ^^;

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
楽天カードでtotoが買える
広告
タグでも検索
月別アーカイブ
訪問者数m(__)m
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: