2014年01月25日

平和町商店街「ウィンターフェスタ2014」で「寒ブリ丼」

昨年行ってかなり気に入ったので今年も平和町商店街で行われた「ウィンターフェスティバル2014」に行き山里観光市場」での「うまかもん祭り」で寒ブリ丼を戴くことにしました・・・昨年は「ふれあいあったかまつり」という名前で土日の二日間開催されたのですが今年は今日1/25のみのイベントです

ウィンターフェスタ01
昨年はこのチラシに各お店でスタンプを押してもらい、1個に付き1杯のサービスだったのですが今回はスタンプじゃなく直接お店でサービス券を貰うみたいです

ウィンターフェスタ01-4
今年は1日だけなので混んでいるかも知れないと思い平和町商店街に到着したのはちょっと早目に11:10くらい・・・でもすでに付近のパーキングは満車でした
私は土曜日で営業をしていない十八銀行の駐車場に停めましたがここは土曜日だと30分100円ですからコインパーキング並です・・・でも私が駐車したすぐ後には満車になっていました

山里観光市場に入り会場近くに行くと

ブリ02
今日の主役の寒ブリが並べられていましたが何人分くらいあるのでしょうね(^^)

ウィンターフェスタ02-2
買い物をしたほうがいいので昨年も購入した「肉のタガワ」さんや八百屋さんで肉や椎茸などを購入し

ウィンターフェスタ02-5
さらには「味美屋」さんで唐揚げなどを買いましたが

ウィンターフェスタ02
何と「肉のタガワ」さんは太っ腹で購入した個数に関係なく

ウィンターフェスタ02-3
引換券を何枚も頂きました(^o^)

ウィンターフェスタ03
ですから最初は予定していなかった「チョコレートフォンデュ」の会場に行き

ウィンターフェスタ03-2
イチゴなどが刺さった串をチョコレートタワーに・・・当然食べたのは女房だけで私は見ているだけです^^;

ウィンターフェスタ04
市場に戻ってきましたが昨年もやっていた西部ガスの実演コーナーでは「焼き芋」「ポップコーン」「かき揚げ」「バナナクッキー」など多彩な試食を提供していました

ウィンターフェスタ04-4
そろそろ人が並び始めたので11:30頃に行列に加わりましたが10分くらいするとすごい人の数になり

ウィンターフェスタ05
時間になり係の人が鐘を鳴らす頃には長蛇の列・・・多分市場には入りきれなかったでしょうね

ウィンターフェスタ05-2
今年は4人がかりで分担を決めて捌いていましたが

ウィンターフェスタ05-3
この光景を見ているだけでも楽しいものがありました

ウィンターフェスタ05-4
捌いた寒ブリはすぐにタレをつけてご飯に載せますから美味しいに決まっていますよね(^^)

ウィンターフェスタ06
「寒ブリ丼」の完成です・・・昨年の教訓から今年は最初から2杯頂きましたがご飯が少なくなっていたので正解ですね(^^)

ウィンターフェスタ06-2
さらに「豚汁」と女房が食べるぜんざいも「引換券」でゲットできました

ウィンターフェスタ06-4
これは私一人分ですが同じ「寒ブリ丼」でも刺身の量が全然違うのはやはり盛る係の人が慣れていないからなんでしょうか(^^) 「寒ブリ丼」も当然ですが「豚汁」も具が豊富に入っていて美味しかったですね・・・お茶も市場内にある「山口園」のサービスです(^^)

ウィンターフェスタ06-5
山里観光市場内は人で溢れかえっていましたが、食べる場所があまりないので立ったまま食べる人も多く見られました

ウィンターフェスタ07-2
帰る時に見るとまだ行列が出来ていて市場に入りきれない人たちが大勢並んでいましたがブリは足りたのかな?


この記事へのコメント

1. Posted by @白鳥町   2014年01月26日 10:24
昨年の記事を見て今年は行きたいと思っていたのを忘れていました
できれば前もって教えてくれたらいいのにと思います・・・わがままですね^^;
2. Posted by miyako   2014年01月26日 15:20
すごく楽しそうなイベントですね
私も知っていたら行きたかったなぁ

心づくしさんはどこでこんなイベントの開催を調べるのですか?

3. Posted by 心づくし   2014年01月28日 10:29
@白鳥町さん こんにちは(^^)/

> 昨年の記事を見て今年は行きたいと思っていたのを忘れていました
> できれば前もって教えてくれたらいいのにと思います・・・わがままですね^^;

私も忘れかけていたのですが「広報ながさき」に載っていたので思い出しました(^^)
4. Posted by 心づくし   2014年01月28日 10:34
miyakoさん こんにちは(^^)/

> すごく楽しそうなイベントですね
> 私も知っていたら行きたかったなぁ
> 心づくしさんはどこでこんなイベントの開催を調べるのですか?

新聞や「広報ながさき」が多いですね・・・今回のも広報ながさきに載っていましたよ
以前は長崎新聞のHPでもイベント予定が紹介されていましたが現在は無くなったのでネットで調べるのは県や市のサイトくらいでしょうか
楽天カードでtotoが買える
楽天市場
広告
訪問者数m(__)m
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: