2014年01月19日

長崎駅前の「蘭桂坊」・・長崎ランチパスポート

今日は日曜日ということであちこちに出かけましたが写真の編集に時間が掛かりそうなのでランチを食べた長崎駅前の「蘭桂坊(ランカイフォン)」から・・・本当は出かけた先の長与か時津あたりで食べたかったのですが、日曜日に「500円ランチパスポート」を使えるお店が少なく長崎駅まで来ちゃいました^^;

蘭桂坊01
私が長崎駅前で勤務していた頃は「香港」という中華料理店だったのですが閉店した後、建物が新しくなり「福盈門」というお店が出来たかと思ったら数年でこの「蘭桂坊」になったのです

蘭桂坊01-2
お店に入ろうとしたら何と満席!
まぁ12時半くらいだったし思ったより店内は広くなかったのでしょうがないでしょうね

蘭桂坊02
他に待っている人はいないし、すぐにに空きそうな感じだったので待つことにしましたが、その間に店の前に貼られた物を見てみました
これはメニューですが「ちゃんぽん」と「月見ちゃんぽん」、さらには「チャーシュー麺」「台湾ラーメン」が全て800円なんですね・・・「ランチパスポート」が無ければ入ることもないでしょう^^;

蘭桂坊02-2
ちょっと写真がボケました・・・セットもあるのですが「ちゃんぽん+ハーフ炒飯+水餃子2個」で1,400円は私達にはやはり高いです^^;

蘭桂坊02-1
「ランチパスポート使えます」の案内の隣にはこのお店で使用している野菜を作っている吾妻町の農家の方が「全国環境保全型農業推進コンクール」というのでグランプリを獲得したとのお知らせもありました・・・この岩崎さんという方は「雲仙こぶ高菜」を復活させた功労者なんですよね

蘭桂坊02-4
反対側を見ると紹興酒の空き甕が置いていて「ご自由にお持ち帰りください」ですって

蘭桂坊03
5〜6分待っただけで店内に入ることが出来ました・・・最初にジャスミン茶と暖かいおしぼりが出てきましたがこの手のおしぼりが暖かいのは珍しいような気がします

蘭桂坊03-2
女房は調味料入れが気に入っていました^^;

蘭桂坊04
思ったより早くやってきた「500円ランチクーポン」対象メニューの「月見ちゃんぽん」800円→500円ですが卵が入っている分野菜が少ないのでしょうか?

蘭桂坊04-2
安いちゃんぽんと違い肉は脂身が少ないしエビやカキなどの魚介類も入っていますね
スープはクリーミーで味付けもあまり他では味わったことが無いような感じなのはやはり作っているのが中国人シェフだからでしょうか
最初はちょっと少ないかな?とも思いましたが結構腹いっぱいになりました・・・「500円ランチパスポート」は普通だったら入ることがなさそうなお店もあるのでいいですね

考えてみると外でちゃんぽんを食べるのも久しぶりですね・・・ちゃんぽんより皿うどんが好きですし「太麺皿うどん」がメニューにあると最近はほとんどそれを注文しますから「リンガーハット」や「長崎市役所」以外でちゃんぽんを注文したのはいつ以来になるのかな?

蘭桂坊05-2
貰ってきた紹興酒の甕は何に使いましょうか(^^)


トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by reiko   2014年01月21日 15:04
ランチパスポート、買おうか迷っていたらこんな時期になってしまいました。
今から買ってもとが取れるかなぁ・・?
紹興酒の壺もらって帰ってきたんですね!
何に使うことになったのか気になります(#^.^#)
ランカイフォン、普段のお値段がお高めなので、私もまだ行ったことないんですよ〜でも周りでは美味しいと評判です!
2. Posted by 心づくし   2014年01月22日 23:12
reikoさん こんにちは(^^)/

> ランチパスポート、買おうか迷っていたらこんな時期になってしまいました。
> 今から買ってもとが取れるかなぁ・・?
> 紹興酒の壺もらって帰ってきたんですね!
> 何に使うことになったのか気になります(#^.^#)
> ランカイフォン、普段のお値段がお高めなので、私もまだ行ったことないんですよ〜でも周りでは美味しいと評判です!

まだまだ2ヶ月以上ありますから今からでも大丈夫でしょう・・・何せ3〜4軒利用すれば元が取れるんですから(^^)

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
楽天カードでtotoが買える
広告
タグでも検索
月別アーカイブ
訪問者数m(__)m
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: