2014年01月16日

長崎浜屋で「加賀百万石展2014」

長崎浜屋で毎年1月に開催している「加賀百万石展」も今年で第27回になるんですね・・・以前はあまりパッとしない催事でしたがここ数年は試食を提供するお店も増えてかなり盛況になってきました

加賀百万石01
会場に着いて驚いたのは平日だというのに大勢のお客さん!・・・まぁほとんどは年配の方でしたが^^;
女房の話では「今日NBCの「あっぷる」で放送されたからじゃないかしら」とのことでした

加賀百万石02
行ったのはまだ午前中でしたが北陸の海の幸を使った弁当は人気でこの「大黒屋」の「かにめし」もよく売れていましたが

加賀百万石02-2
その隣にあった「大友楼」の「金沢の四季」という弁当は1時間待ちだそうです(゜o゜)

加賀百万石02-3
この「菜っ葉ちりめん」という商品にお客さんが集まっていたのは呼び込みを行っていた人の「しゃべり」のせいでしょうね^^;

加賀百万石02-4
女房が昨年初めて食べて気に入った「加賀麩司 宮田」の生麩は今年も購入していました・・・確かに生麩を長崎では見ることはほとんどないですね

加賀百万石03
私が興味を持ったのは「金沢豆冨」という会社の「金沢ひろず」です・・・「ひろず」とは漢字で書くと「飛龍頭」、つまり世間で言う「がんもどき」のことで一般には「ひりゅうず」と呼ばれることが多いですよね

加賀百万石03-2
でもこの「飛龍頭」は最初長崎に入ってきたのですが長崎では当時「ひろうず」と呼ばれてお菓子でした・・・この「金沢ひろず」もがんもどきというより色合いはお菓子みたいですよね^^;

加賀百万石03-5
前回気に入った「イケウチ」の「いしるだし」の他に「マルサカ」というお店も「白だし」というのを販売していましたが吸い物や炊き込みご飯の試食は人気でした

加賀百万石05-3
昨年も来ていた「高澤醸造」では味噌汁の試食・・県産品フェアでもはまり見かけませんね

加賀百万石03-6
懐かしのお菓子がありましたが「シガーフライ」という名前は初めて知りました

加賀百万石04
「ミス百万石」は二日間だけの出演だったみたいですね・・・さすがに笑顔が素敵です(^^)

加賀百万石04-2
昨年もお見かけした「森八」の名物女将さんも二日間だけの登場とか・・・

加賀百万石04-4
一番の人気は「きんつば」の「中田屋」というお店で行列も出来ていました・・・子供の頃は長崎でもよく見かけた「きんつば」ですが最近はあまり見かけないのも人気の一因でしょうか

加賀百万石05-2
やはり和菓子が多いのですが中には「メープルハウス」という洋菓子店もありました

加賀百万石06

加賀百万石06-2
「加賀物産展」ですから当然九谷焼や輪島塗なども出品されているのですが・・・あまり興味がありません^^;


ssiimm at 23:07│clip!催事いろいろ 
楽天カードでtotoが買える
楽天市場
広告
訪問者数m(__)m
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: