2014年03月09日

珈琲専門店の思い出

時々書いている若い頃の思い出ですが今回は珈琲専門店です・・・今から35年以上前の学生時代はお金が無かった割にはホント毎日のように珈琲を飲みに行っていました

・当時はインターネットはありませんでしたから「美味しいお店」を知るのはほとんどが口コミでした・・・雑誌でも特集されていたのかも知れませんがほとんど買ったことはありませんから^^;
そんな中で銀座のソニービルに行った時に貰った「銀座の喫茶店」みたいな小冊子は結構役に立ちました

・その中で紹介されていた銀座で一番美味しい珈琲のお店と紹介されていたのが「カフェ・ド・ランブル」というお店だったので当然行ってみました・・・ネルでいれてくれる珈琲はホント美味しかったのですが、やはり20歳前後の若造が行くには場違いな雰囲気がありました^^;

・銀座の「和蘭豆(ランズ)」というお店もその本で知ったのですがカフェ・オレを注文するとテーブルまで珈琲とミルクが入った容器を持ってきてその場で高い位置から注ぎ入れてくれるのです
私自身はストレートしか飲まないので女性を連れて行くことが多かったのですが新婚旅行の途中では女房とも寄ったことがありましたね・・・聞くと今でも覚えているそうです(^^)

・そういえば学生時代に長崎に戻ってきたときに中通りに「和蘭豆」というお店がありました・・・入った事は無かったので読みも「銀座 和蘭豆」との関係も判りませんでしたが

・「カフェ・パウリスタ」は皿うどんを食べたくなった時に行っていた「吉宗(よっそう)銀座店」があるビルの1階にありましたね、当時は「ブラジルサンパウロ州政庁公認」とかいうキャッチフレーズでした・・・ここの珈琲は当然「ブラジル」のみでしたがポットで提供される珈琲はカップ3杯分くらいありお得でしたね

・ソニービル近くの「銀座能楽堂ビル」にあった「ルパン商会」も冊子で知ったのかな・・・このお店はかなり気に入ったので何度か通いましたが今はもうなくなったみたいです

・御茶ノ水は地元でしたしコーヒー専門店が多かったのでよく入りましたが中でも一番利用したのは「珈琲館」でしょうね、毎月10日(だったかな?)はサービスデーで一杯の価格で何杯でも飲んでよかったのですが最高で10杯以上飲んだこともありました・・・無論一人で居座り続けたのではなくサークルの仲間たちが入れ替わり立ち代り集まって飲んだのですが私は最初から最後までいましたね^^;

・その他御茶ノ水近辺で当時よく利用していた珈琲専門店は「珈琲茶館」「神田伯剌西爾」「dan」「茶論」「black&white」「古瀬戸珈琲店」「カラコルム」などたくさんありましたが現在残っているお店はあるのかな?

・新宿にあった「トゥモロー(tomorrow)」というお店も珈琲専門店でしたが、ここは朝まで開いていたのでオールナイトの映画を見た後などに利用していました・・・当時はネットカフェはおろかファミレスも無かったので朝まで時間をつぶすのは結構大変でしたね

書き出したらきりが無いですね^^;


ssiimm at 09:34│clip!ノスタルジー 
楽天カードでtotoが買える
楽天市場
広告
訪問者数m(__)m
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: