2014年01月06日

がんばランドの「宝洋丸」は10ヶ月ぶり^^;

昨年最後の食べ歩きは正月用の買い出しに行った「がんばランド」の敷地内にある回転寿司の「宝洋丸」でしたが、他に書くことがいろいろあったので年を越してしまいました^^;

宝洋丸01
最近全国チェーンの回転寿司店がいろいろオープンしていますが、一番気に入っているのがこの「宝洋丸」ですね・・・メニューの豊富さでは「くら寿司」が楽しいのですし「スシロー」も美味しいと思いますがやはり目の前のカウンターの中で握っているのがいいですし注文も直接頼めるのが気に入っています

宝洋丸02
以前に比べるとメニューが増えたのかな?まぁメニューを広げて注文するということはほとんどありませんが^^;
これは110円ラインでこの他に160円と210円があります・・・同じチェーンの若竹丸は110円均一ですが価格を3段階にしたことでネタが幅広くなっていますね

宝洋丸01-2
壁には「本日のおすすめ品」も貼っていますがあまりあてにはしていません^^;

宝洋丸02-2
女房はこの「海鮮ちらし」が気になっているみたいですが他のメニューに比べると割高な感じがするので注文したことはありませんね・・・「おすすめにぎり」を頼む人っているのでしょうか?

宝洋丸02-3
何気に回っている寿司を見ていると何と「鯨のベーコン」もありました(゜o゜)
お客さんから注文があるとちょっと多めに握ってコンベアに流すのでしょうが「くじら」が回転しているのも長崎ならではかもしれませんね(^^)

宝洋丸03
夫婦揃って大体頼むのは決まっていて先ずは「鉄火巻き」160円x2人分を最初に注文しますが

宝洋丸03-5
これは女房が回っていたのを取った「鉄火巻き」・・・ほとんどを食べた後に思い出して写真を撮ったのですがこちらは長崎独特のはまちの鉄火巻き110円です
別に違和感は無いのですが長崎以外では「はまち」の鉄火巻きは無いそうですね

宝洋丸03-3
これも夫婦揃って注文する「バッテラ」です・・・大手回転寿司店には置いている店が少なくあったとしてもイマイチなんですがここのは美味しいと思います
ネットで「バッテラ」を調べるとほとんどが大阪の寿司屋さんが考案したと書いていますが先日読んだ嘉村國男さんのエッセイを読むと長崎の寿司屋さんが創作したとありました・・・真偽は不明ですが小船の形をしているからポルトガル語の「bateira(バッテイラ)」から名前が付いたのなら長崎発祥かもしれませんね

宝洋丸03-4
マグロやエビなどの一般的に人気のメニューよりは長崎で水揚げされたブリ(はまち)のほうが好みに合います

年を取ったせいか最近は二人で12〜3皿も食べると満足しちゃうようになりました^^;



ssiimm at 10:41│clip!長崎食べ歩き 
楽天カードでtotoが買える
楽天市場
広告
訪問者数m(__)m
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: