2013年12月21日

長崎市内及び近郊のコイン精米機・・・その1

知り合いから玄米30kgを戴きました・・・以前は何度か諫早の知人から購入したことがあるのですが玄米1俵を入手したのは10数年振りです(^^)
当時住んでいた東長崎周辺にはコイン精米機が何ヶ所かあったので玄米で購入しても何等問題は無かったのですが長崎市内にはどこにあるんでしょうね・・・しかも女房の希望だと無洗米にしてくれるコイン精米機がいいとか

ちょっと探してみることにしました

精米所・岩見町01
ネットで探すと日本中のコイン精米機の設置場所案内をしているサイトがありましたがそこで長崎市内を検索すると載っていたのは1箇所だけ・・・何と我が家の近くにあるミスターマックス長崎店の前にありました(゜o゜)

精米所・岩見町01-2
普段からよくお客さんの姿を見かけていたので「ミスターマックスやバックスバリュでもお米を販売しているのに何故ここでお米を買うのかな」と不思議に思っていましたがコイン精米機を利用する人が多かったのですね(^^)

精米所・岩見町01-3
お米の自動販売機が並んでいる一番端にコイン精米機がありました・・・でも簡易式で以前東長崎で利用していた機械みたいに五分搗きや七分搗きみたいにする機能もないみたいです

<ずいぶん遅くなってからの追記です>
この場所の「お米の自動販売機&コイン精米機」は撤去されていました<(_ _)>

精米所・岩見町01-4
何気に貼っていたチラシを見ると西友の近くにもあるみたいですね

精米所・畝刈01
式見あたりに行くとコイン精米機もあるだろうと思ったのですが見当たらなかったので地元の人に尋ねてみると「式見には無いので精米するときは畝刈まで行っている」とのことだそうです
そんな訳でやってきたのは畝刈の「三重地区市民センター」先の裏通りにあるコイン精米機ですがコインランドリーの敷地内にありました

精米所・畝刈01-2
教えてくれた方が場所を詳しく説明してくれたから判りましたが裏通りにあるのでたまに通る道ですが全く存在に気付きませんでした・・・でもここも普通の精米機でした

精米所・畝刈02
上の精米機で精米していた方に聞いて次に向かったのは「がんばランド」手前にある産直店の「海と太地のめぐみ」

精米所・畝刈02-2
ここの敷地内にもコイン精米機がありましたが

精米所・畝刈02-3
ここも無洗米にする機能はありません・・・でももち米も精米できるんですね

精米所・西海町01
しょうがないので向かったのは畝刈から琴海に向かう途中西海(にしうみ)町の三叉路近くにあるコイン精米機・・・実は「コイン精米機で無洗米にすることが出来るのもある」と教えてくれた知人からここにあるとは聞いていたのですがちょっと遠いから近くで探してみたのです

精米所・西海町01-2
目印は向かいにある「男と女の理容室」でしょうか(^^)

精米所・西海町01-3
何と3台もコイン精米機が並んでいて

精米所・西海町01-3-2
真ん中の1台に目指す「無洗米」のステッカーが貼っていました(^^)

精米所・西海町01-4
てっきり最初精米した後で改めて無洗米にしなくちゃいけないのかと思っていましたが1回で無洗米にできるんですね・・・料金も10kgまで100円ですが10数年前から同じ価格です

精米所・西海町01-5
無洗米の焚き方アドバイスもありました(^^)

後日時津町で無洗米にできるコイン精米機を発見したのですがその他のコイン精米機と一緒に「その2」でアップします


ssiimm at 10:37│clip!いろいろ 

この記事へのコメント

1. Posted by やまちゃん   2013年12月21日 23:31
我が家は長い間 、5年くらいかな、家庭用の精米器で毎日精米してました。ここ1年くらい使ってなかった!やはり面倒!
大きさは電気釜程度。大手メーカー品だけど製造中止になりました。まだ使えるかな?
2. Posted by 心づくし   2013年12月22日 23:28
やまちゃん こんにちは(^^)/

> 我が家は長い間 、5年くらいかな、家庭用の精米器で毎日精米してました。ここ1年くらい使ってなかった!やはり面倒!
> 大きさは電気釜程度。大手メーカー品だけど製造中止になりました。まだ使えるかな?

食事の準備のたびに精米するのはやはりちょっと面倒ですね^^;
楽天カードでtotoが買える
楽天市場
広告
訪問者数m(__)m
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: