2013年12月19日

長崎浜屋で「小樽の物産展2013」

長崎浜屋では最近8階の催事場に設けられたお歳暮コーナーの一角で「小樽の物産展」を開催するようになりましたが、今回も女房と行ってきました

小樽展01
お歳暮セールがメインなので入口の案内も小さくなっています^^;

小樽展01-2
それでも会場には年配の女性を中心に多くの人が集まっていました

小樽展02
そんな中特にお客さんが集まっていたのは一番手前にあった長崎浜屋に初出店だという「めるかーど」というベーコンを販売していたお店でした・・・試食も美味しかったのですがやはり呼び込みの人が上手だったせいでしょうね

小樽展02-2
この「おたもい揚げ」の大和水産というのは昨年は「厚揚げ蒲鉾」という暖簾を出していませんでしたっけ?
「おたもい」とは北原ミレイさんの「石狩挽歌」で「♪おたもい岬のニシン御殿も〜♪」と歌われた場所なのでしょうか??

小樽展02-3
最近北海道物産展では必ず目にする北海道の唐揚げ(=ザンギ)は先月行われた「第33回北海道の物産と観光展」にも出店していた「なると屋」というお店が実演販売していました
最近よく目にする「からあげグランプリ」で4年連続金賞受賞だそうです・・・今年で第4回ですから開始以来ずっと金賞なんですね

小樽展02-4
その隣にあった「千春鮨」は初めて見たような気がしますが暖簾は松山千春さんから贈られたのかな?

小樽展02-4-2
ブースの裏側には松山千春さんのコンサートのポスターも貼られていました・・・HPを見ると松山千春さんが名付け親だそうです

小樽展02-5
北海道の物産展があると毎回出店している「飯塚冨士商店」はイクラや鮭を販売していますが

小樽展02-6
今回イクラの試食を渡してくれたのは何と「ミス小樽」(゜o゜)

小樽展02-7
この「行者にんにくまん」を販売している「小樽飯櫃」という会社は前回の「北海道の観光と物産展」では長崎浜屋の地下で販売していましたね・・・メイン会場に来ることができてなんだか私も嬉しいです(^^)

小樽展02-8-1
前回もそうでしたが小樽物産展でラーメンを販売してるのはこの「阿部製麺」だけです・・・一昨年は「じょっぱり亭」というイートインのお店もあったのですが

小樽展02-8
日替りの目玉商品はとっくになくなっていましたが

小樽展02-8-2
試食が相変わらず美味しかったので購入しました(^^)

小樽展03-2
北海道展ではかなりの数が出店しているスイーツのお店も今回はお馴染みの「ルタオ」と

小樽展03
かりんとう饅頭だけでした^^;

小樽展03-3
栗きんとんは甘いけど多分「スイーツ」とは言いませんよね
今から50数年前に学校給食で何故か「栗きんとん」が出たのですが・・・それ以来口にした事はありません^^;

小樽展03-4-2
この山下水産の暖簾に書いてある魚偏に卵と書いているのは何と読むんでしょうか?

小樽展05-3
会場の隣ではお歳暮コーナーがあり今回は結構賑っていました・・・やはり多かったのは「長崎俵物」などの県内の商品でしたが

小樽展05-2
中にはお歳暮コーナーの中で試食販売をしているのもありました(゜o゜)

小樽展05
「浜屋のおせち」とありましたが販売しているのは長崎市内のホテルや料亭のおせちでした・・・以前は食中毒による営業停止が怖くてホテルなどでは自分のところでは実際には作っていなかったそうですが最近はそうでもないのかな?



トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
楽天カードでtotoが買える
広告
タグでも検索
月別アーカイブ
訪問者数m(__)m
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: