2013年12月04日

「イオンタウン早岐」と西彼杵道路

波佐見町で「器替えまつり」「皿山人形浄瑠璃」を楽しんだ後は早岐から西海橋方面を通って帰ることにしました

帰路01
35号線を通り「田子の浦交差点」へと抜けたところで早岐にあるイオンタウンに寄ってみようということになりここで左折

帰路01-2
この道路も久しぶりに走りますね・・・途中で見かけた「四海楼」は長崎の四海楼で働いていた方が開いたという「四海楼佐世保店」と関係あるのかな?

帰路02
「イオンタウン早岐」にやってきました・・・この日は「五番街」がオープンして最初の日曜日なので空いているかと思いましたが駐車場はほぼ満車状態でした

帰路02-2
敷地内にあるホームワイドがオープンして間もない頃に来たことがありますが何年前なんでしょうね^^;

帰路02-1
ホームワイドはともかくこんなにいろんなお店がありましたっけ?
私が最初に来た頃には「ホームワイド」はまだイオングループになっていなかった時代でしたね

帰路02-7
マックスバリューの店内で目を引いたのは「ココカラファイン」という薬局・・・変わった名前だなぁと思っていましたがこのお店は「セガミ」と同じグループなんですね
長崎市内に店舗が無いので私は全く知りませんでしたが女房は知っていました(゜o゜)

帰路02-3
何気に販売されていた「早岐のケーラン」って何でしょう?

帰路02-4
どうやらこの「草加家」というお店が販売している和菓子みたいですね

帰路03
田子の浦交差点に戻ろうと思い何気に(普段は電源を切っている)カーナビを見ると何だか新しい橋が出来ているみたいなのでちょっと南下してその「瀬戸中央橋」というのに向かいました

帰路03-2
交差点を右折すると途中に「パラダイスガーデン」や「マツモトキヨシ」などの大きなお店がありましたがその並びに「コメリ佐世保店」を発見!以前このお店のオープン情報を記事にしたことがありましたがこんな場所に出来るとは全く知りませんでした(゜o゜)

帰路03-2-2
HPを見るとオープンは12/12みたいですね・・・考えたら午前中には「コメリ東彼杵店」を見かけましたが、ホント最近は遠出をするとコメリを見かけることが多くなりました

帰路03-3
「サンキ」も長崎市内では見かけませんがこれも大きな店舗です・・・先ほどの「このお店のオープン情報を記事にした」中でも紹介していたサンキ諫早店もマックスバリュの隣に先月オープンしましたよね

帰路03-4
「瀬戸中央橋」からの早岐瀬戸の様子です

帰路03-5
対岸から見た「コメリ佐世保店」と「パラダイスガーデン」ですがどちらも広いですね

帰路04
何故こっちの道を選んだかというと「指方バイパス」「江上バイパス」に続いて「小迎バイパス」が半年ほど前に開通したので通ってみたかったのです^^;
長崎県のHPを見ると総称して「西彼杵道路」というみたいですが、将来的には北は大塔町、南は琴海町から時津まで伸びる計画だそうです

帰路04-3
何故か江上・小迎間のみは有料(150円)の「西海橋パールライン」ですがその前後は無料のバイパスです・・・この新西海橋はハウステンボスの往復に何度か通りましたね

帰路04-3-2
そういえば以前は自動販売機しか無かった休憩所にコンビニが出来ていました(゜o゜)

帰路04-4
小迎インターを過ぎると本線は大串インターに向かう「小迎バイパス」になります

帰路04-5
片側一車線の道路の割には車が少ないので快適に走らせることが出来ますが、この道は以前の「西彼杵広域農道(西海オレンジロード)」なのかな?・・・後日知人に聞いたら別に新しく作ったみたいです

帰路04-6
道なりに走るとそのまま国道206号線の交差点に出ました・・・つまり以前からある大串交差点の長崎よりにインターが出来たのですね
以前に比べると確かに早くなりますが、その分大串からの道がかなり長く感じるようになりました・・・早く琴海まで開通して欲しいところですが、そうなると沿線のお店にとっては打撃になるかもしれませんね

単に帰ってきただけなのにずいぶん長い記事になっちゃいました^^;


トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by カツ男   2013年12月04日 20:59
草加家は、早岐近辺では有名なお店で特にかんころ餅が有名なんです。
子供の頃よく父親が買ってきてましたから昔からあるんでしょうね^_^
2. Posted by 心づくし   2013年12月07日 11:15
カツ男さん こんにちは(^^)/

> 草加家は、早岐近辺では有名なお店で特にかんころ餅が有名なんです。
> 子供の頃よく父親が買ってきてましたから昔からあるんでしょうね^_^

やはり各地に長年愛されているお店があるんですね
規模が小さいと県産品フェアなどにも出店しないので地元以外の人はなかなか見る機会がありません(^^)

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
楽天カードでtotoが買える
広告
タグでも検索
月別アーカイブ
訪問者数m(__)m
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: