2013年11月28日

「がんばランド」で「水谷製麺所」のちゃんぽん麺

久しぶりに京泊の「がんばランド」に行ってきました

がんば01-2
以前に件から指摘されていた「売場スペースの是正」がやっと解決したみたいで「直売所」がかなり広くなっていましたがやはり「無理して広げた」感がありますね

がんば02
女房が買い物をしている間に「エレナ」の方を何気に回っていると麺コーナーであまり見たことが無いちゃんぽん麺を発見!

がんば02-2
昔ながらの太い麺と「唐あく使用」という文字は見えたのですが老眼鏡を忘れたので製造所までは判りませんでしたが購入してみました
最近スーパーなどで見るちゃんぽん麺は福岡で作られているのが多く、唐灰汁入りの長崎のも「白雪食品」や「五島製麺」など細い麺がほとんどなのでこんな太い麺を見るのは久しぶりですね・・・無論市内の製麺所で直接購入する場合にはこの手の麺がほとんどですが量販店ではあまり見かけなくなりましたね

がんば02-3
自宅に戻ってよく見ると波佐見町の「水谷製麺所」というメーカーのちゃんぽん麺でした(゜o゜)

式見01
「ながさき実り恵みの感謝祭」で五島の「水イカ一夜干し」を購入していたので帰りに式見の「船本かまぼこ」に寄り

式見01-2
「式見かまぼこ」を購入・・・

式見01-3
揚げたて熱々だったので車の中で1枚食べました(^^)

焼きそば
以前も書きましたが「五島の水イカ一夜干し」「式見かまぼこ」「昔ながらのちゃんぽん麺」が揃うと自宅ではちゃんぽんにするより「焼きそば」で食べることが多いのですがホント美味しいですね・・・だから外食で「焼きそば」を食べることはほとんどありません^^;
長崎市内に住んでいてスーパーに並んでいる「福岡産のちゃんぽん」や「名古屋の焼きそば麺」でしか焼そばを食べたことが無い人は絶対に損をしていますね・・・女房は特に水イカの一夜干しが気にいっていて「こんな簡単に作れて美味しい焼きそばなのに知らない人は可哀想」だそうです(^^)

何気に「水イカの一夜干し」をネットで検索すると五島や平戸など長崎県下の商品ばかりがヒットしますが他の地域ではあまりやっていないのでしょうか? 天ぷらや刺身はともかくこんな具合にして食べるのでしたら生のイカよりずっと美味しいと思いのですが

水イカ(アオリイカ)一夜干し(一枚 約200g)10P22Nov13
水イカ(アオリイカ)一夜干し(一枚 約200g)
「しかも安いし」と書こうと思ったら・・・通販ではやはりちょっと高いのですね^^;


ssiimm at 09:43│Comments(0)TrackBack(0)clip!お買い物 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
楽天カードでtotoが買える
広告
タグでも検索
月別アーカイブ
訪問者数m(__)m
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: