2013年11月24日

「ながさき実り恵みの感謝祭2013」に行ってきました・・その1

水辺の森公園と出島ワーフを会場に行われた「ながさき実り恵みの感謝祭2013」に行ってきました・・・昨年は「和牛の祭典」の関係で島原で行なわれたので(後で長崎でも追加開催されましたが)2年ぶりになりますが例によって写真が多くなったので2回に分けますね^^;

感謝祭00
会場の水辺の森公園周辺もすっかり秋めいてきました

感謝祭01-1
会場に入って先ず寄ったのが「学校給食」のブースですがここでは一昨年に脱脂粉乳を懐かしさのあまり口にしましたがやはり不味かった思いをしましたね^^;

感謝祭01-2
だからコッペパンのみを試食しましたがこれは美味しかったですね
でもこの学校給食の歴史を再現したサンプルには誤りがありますね・・・昭和30年代には箸なんか使うことは全く無く私たちはずっと評判が悪かった「先割れスプーン」でした

感謝祭01-3
その近くのブースではアンケートに答えてヒラメの寿司を戴いたのですがどこでしたっけ?

感謝祭01-4
この「グリーンツーリズム」のブースでは1,000円で長崎県産米を袋に詰め放題でおまけに玉子を貰えるという事でしたが我が家では先日30kgのお米を戴いたのでパス^^;

感謝祭01-5
この「長崎県堆肥コンクール事務局」ではアンケートに答えると堆肥が貰えるとか・・・さほど貰いたいとも思わなかったのでスルーしましたが帰る頃には長蛇の列が出来ていました(゜o゜)

感謝祭01-8
何気に女房は「サンエスファーム」のブースで生椎茸を購入していました

感謝祭01-9
「道の駅 船番所」のブースもあり何と焼き芋を販売していましたがここが出店したのを見たのは初めてですね

感謝祭02
ステージでは「じゃんけん大会」が行われていましたがまだ時間が早かったので参加者も少ないみたいでした・・・やはりイベントに参加しようと思う人も早くから来たほうが絶対いいと思います

感謝祭02-1
何やら人だかりがしているので「長崎県総合水産試験場」というブースを覗いてみると

感謝祭02-2
竹輪や蒲鉾などの試食がありました・・・つみれ汁が美味しかったですね(^^)

感謝祭02-3
こんなにひとつひとつのブースを紹介していくのでこのブログはだらだらと長くなってしまうということは判っているのですが、やはり各地域を代表して売り込みに来ている人を見ると紹介したくなりますね・・・この鷹島ふぐのPRに来た新松浦漁協の人たちも初めて見ましたが「11月29日」は「いいふぐの日」と大きな声でアピールしていました

感謝祭02-4
この「長崎県魚協女性部連合会(だっけな?」もいろんな試食を提供してくいましたが初めて目にした「紀寿司」というのは美味しかったですね・・・何でも紀州名産「なれ寿司」からきているそうです

感謝祭02-6
島原漁協の「たこめし」の試食も美味しかったですね(^^)v

感謝祭02-7
この水辺の森公園会場だけでも90近いブースが毎回長崎各地から来るのですから当然毎年見に来ていても記憶に残っていない地区がいくつもありますが、この平戸の中野漁協が出品していた「川内かまぼこ」というのも初めて見たような気がします

感謝祭03
海産物を販売する「海の恵みエリア」から農産物や畜産物などを販売する「大地の実りエリア」に移動すると先ず眼に入ったのは毎回試食が美味しい「長崎和牛」のブースです

感謝祭03-2
10時半から始まった焼肉の試食ですが午前11時に到着したら豚肉しか残っていませんでした・・・でもこの後の試食は整理券になるので行ってその場で食べるにはやはり早く行くのが得策です(^^)

感謝祭03-3
リンアイジュースの試飲は結構たっぷりあったので良かったですね、でも最近は「リンアイジュース」をあまり見かけなくなった気がします

感謝祭03-4
お客さんがたくさん集まっているところは大体試食をやっているブースですね

感謝祭03-4-2
茹で干し大根の試食なんて他では食べた記憶がありません^^;

まだ半分くらいしか回っていませんが「その2」に続きます」m(__)m


ssiimm at 22:12│clip!長崎のイベント 
楽天カードでtotoが買える
楽天市場
広告
訪問者数m(__)m
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: