2013年11月20日

大村市の幸町から水主町あたりをさるきました

「おおむら秋まつり」の途中で時間が空いたので国道34号線沿いに幸町から水主町あたりをさるきました

大村01-3
「ダイソー10月12日オープン」という大きな横断幕がありましたが以前からありましたよね・・・店内に入って聞くとリニューアルオープンしたそうです
ずっと以前はこの場所に「オサダ」の「激安ランド宝島」という店舗がありましたっけ・・・

大村01-5
その当時はこの周辺にはこのマルキョウやジャスコ大村店くらいしかなく国道を走ると全て見渡せたものでした

大村01-4
現在は「ヤマダ電器」や「ヒマラヤ」が立ち並んで大きなショッピング街みたいになっています
どの店舗も広い駐車場を備えているのですがこの日は日曜日ということもありどこも満車に近い状態でした・・・近くの「シーハットおおむら」で「おおむら秋まつり」が開催されていたせいもあるのでしょうが

大村02
一番新しく出来た人気店はこの「スシロー」でしょうか
大村に勤務していた頃は飲み会の後にこの場所にあった「クアクア」というサウナを何度か利用したことがあります

大村02-3
いつのまにか「ブックマーケット大村店」が無くなって跡地に「リサイクルマート」というのが建っていましたが、「ブックマーケット」は大村空港近くの「サンスパ大村」にあったお店もずいぶん前に閉店していましたね

大村02-4
西本町に入ると川沿いに大村名物「ゆでピー」の老舗「浦川豆店」があります

大村02-5
道向こうを見ると若竹丸の回転しない寿司屋である「わかたけ200」の大村店が出来ていましたがHPを見ると10/25にオープンしたばかりだそうです

大村02-6
この中華料理の「山口屋」はずいぶん前からありますね・・・2度ほど食べに来たことがありますが何年前の話でしょうか

大村02-7
何気に路地を見るとラーメン店が何軒かありましたが一番目立つ「紅虎亭」というお店は閉店・・・と思ったら移転して何と先日鍛冶屋町で見かけた「大丈夫屋 紅蘭亭」になったのですね(゜o゜)

大村02-8
このオブジェは何でしょう?

大村02-9
通りの先には歴史を感じさせるシックなビルが建っていました

大村03
さらに歩いて水主町の通りにやってきました

大村03-2
目的はこの「森生花店」・・・いつのまにか「モリハナヤ」という名前になっていましたが

大村03-3
何とお店は臨時休業みたい(゜o゜)
ここのご主人はフラワーアレンジメントの技術が素晴らしくハウステンボスのコンクールでも賞を取ったことがあるのですが、何故か私も以前アレンジフラワーを戴いたことがあります^^;

大村04
帰りは海沿いを歩きましたが遠くに見えるのは昨年食べに行った「てん新」ですね

大村04-2
近くには時津にもある「ヤスダオーシャンホテル」がありますがここのレストランは日曜日が休みなのかな?

大村04-3
白鳥とカモが泳いでいましたが長崎で白鳥を見るのは神浦以来です(^^)

大村04-4
歩道に白線が引いているので何かな?と思ったら自転車ゾーンなんでした
さすがに自転車が多い大村ならではの光景ですね・・・長崎市内では見た記憶がありませんから気が付かずに歩いていましたが、この自転車マークは途中にも書いとけばいいのにね
この日も「JR九州ウォーキング」の参加者がたくさん歩いていました


トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by カツ男   2013年11月20日 20:57
大村秋まつりからネタを広げてブログを4件も書けるのは、心づくしさんしか居ませんよ(^ ^)
流石です。
2. Posted by 心づくし   2013年11月21日 20:36
カツ男さん こんにちは(^^)/

> 大村秋まつりからネタを広げてブログを4件も書けるのは、心づくしさんしか居ませんよ(^ ^)
> 流石です。

だいたいどこかのイベントに出掛けたときは「イベント」「食事」「周辺」の最低3個の記事は書いています^^;
ひどいときは5個くらいの記事になることもありそんな時は1日に3個くらいアップすることもありますね(^^)

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
楽天カードでtotoが買える
広告
タグでも検索
月別アーカイブ
訪問者数m(__)m
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: