2013年11月17日

年賀状のノルマ・・・

今朝の朝刊のトップに載っていた「年賀状のノルマ」の記事には驚きましたね

年賀状
正社員・非正規社員問わずに数千枚から多い人では1万枚もノルマを課せられていてクリアできないとさまざまな圧力が掛けられるそうです
ノルマ自体は以前から聞いたことがありましたが枚数もそんなに多くは無かったみたいだしペナルティも無かったのではないでしょうか・・・郵便局に勤めていた知人がいましたが購入を頼まれたこともありませんでしたから、やはり民営化してから厳しくなってきたのでしょうか

最近は息子に頼まれ彼の友人から購入していますがそこまで範囲を広げているのはやはり大変なのかもしれませんね

30年ほど前にホテルに勤務していた友人におせち料理を購入してもらえないかと頼まれれたことがありましたが、いくらなんでも当時の給料では1万円もするのを買う余裕は無かったので断りましたが話を聞くと従業員にはひとりで10件ほどのノルマがあったそうでした

下の息子がスーパーでアルバイトをしていた時にはクリスマスケーキを売らなきゃいけないというので私の知人数人に頼んで予約を取ったことがありましたね

女房が知り合いから頼まれたのはボージョレヌーボーでしたがこれは私的には嬉しかったですね

でも売れなければペナルティがあるのはかなり問題だと思います

ssiimm at 10:31│clip!ニュースな話 
楽天カードでtotoが買える
楽天市場
広告
訪問者数m(__)m
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: