2013年11月16日

「青果まつり」と「おおむら秋まつり2013」・・どっちに行こうかな

明日11月17日の一番のイベントは「長崎ベイサイドマラソン&ウォーク」でしょうが

ベイサイド
どちらかというとそのために行われる交通規制が気になります・・・やはり長崎市内中心部には午前中には行かない方がよさそうです

青果02
そこで先日もちょっと書いた東長崎の「長崎市中央卸売市場」で行われる「オープンマルシェ2013 青果まつり」にでもいってみようかなという気になりますね

青果
イベントもいろいろあるみたいだし野菜も安く買えそうです・・・何より10数年以上会っていない小学校の時の同級生にも会えるかもしれません(^^)

フラワー
さらにそこから歩いていける距離にある「長崎花市場」でも「フラワーフェスティバル2013」というのが今日と明日開催されるそうですし・・・単独で行われたらまず行くことは無いでしょうが^^;

本当は大村市の「シーハットおおむら」で行われる「第13回おおむら秋まつり」にも行ってみたいのですがちょっと遠いからどうしようか悩んでいるところです
「水主町コッコデショ」や「食フェスinおおむら」なども行われるのですが、私が一番見たいのは県の無形民俗文化財である「黒丸踊り」ですね
5年ほど前に「地域伝統芸能活用センター」というところが選定する「地域伝統芸能大賞」「保存継承賞」を受賞した長崎県を代表する郷土芸能なんです・・・大村に勤務していた頃に通りすがりに見たことはありますが当時は全く興味が無かったのでゆっくり見たことがありませんでした^^;

「郷くんち」巡りで長崎市内の郷土芸能・民俗芸能は良く見に行きますが、長崎市外で見たいと思っているのはこの「黒丸踊り」と諫早の「田結浮立」ですね・・・今年は「田結浮立」が3年に1度の総踊りということだったので行ったのですが生憎の大雨で見ることができませんでしたが明日の天気はどうなんでしょうか?



トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ありがとう   2013年11月17日 20:29
突然失礼します。
田結浮立は私の地元の催しなので話題にあげていただき、嬉しく思います。
本浮立は3年に一度ですが、それ以外の年もにわか浮立として奉納されるはずです。
(大門バス停そばの歳神社にて、揃いの衣装は着用しないかもしれませんが…)
ご予定があえば、ぜひ来年お越しください。
2. Posted by 心づくし   2013年11月21日 20:33
ありがとうさん こんにちは(^^)/

> 田結浮立は私の地元の催しなので話題にあげていただき、嬉しく思います。
> 本浮立は3年に一度ですが、それ以外の年もにわか浮立として奉納されるはずです。
> (大門バス停そばの歳神社にて、揃いの衣装は着用しないかもしれませんが…)
> ご予定があえば、ぜひ来年お越しください。

コメントありがとうございますm(__)m
どうせなら改めて3年後に行こうと思っています(^^)

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
楽天カードでtotoが買える
広告
タグでも検索
月別アーカイブ
訪問者数m(__)m
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: