2013年11月13日

浜町・銅座の昼と夜をさるきました

先日は昼間は「丸山華まつり」「北海道物産展」に出かけ夜は「銅座宵酔いまつり」の「はしご酒ラリー」に参加したので浜町・銅座の昼間と夜をさるいてきました・・・昼間はともかく夜にこの界隈を歩くのは滅多にありませんね

浜町01
「北海道物産展」を開催中の長崎浜屋前では西彼農業高校の生徒さんによる直販会が行われていましたが今回も私たちが来たときには撤収を始めていました^^;

浜町01-2
旧長崎大丸前では何やらイベントがあるみたいですね・・・夜は「はしご酒ラリー大会」の本部になるのですがいくらなんでも早すぎます

浜町01-3
大丸前の案内板を見ると「浜んまちパフォーマンスデイ」というのが行われるみたいでした・・・でも開始まで3時間以上もあったのでパス

浜町02
その隣にもいろんな催しなどのポスターが貼られていたのですが

浜町02-2
好文堂書店の3階に無料休憩所が出来たみたいです
どんなものか夜のはしご酒ラリーの前にちょっと覗きに行ったのですがそのときには閉まっていました^^;

浜町05
ちなみにここはずっと前からある「ABCマート浜町店」2階の無料休憩所ですが無料のベビーカーを貸してくれます

浜町02-3
春雨通りの松屋万年筆病院の手前に「キャンディテール」という雑貨屋さんがオープンしていました

浜町02-5
その先でしばらく工事が続いていた建物がありますが「すし将軍」という寿司屋さんができるみたいです

浜町02-6
回転寿司かなと思いましたが中の様子をちょっと覗いてみると立食いスタイルのお店みたいですね・・・上の写真をよく見ると「立喰い寿司処」と書いていました^^;
ネットで調べてみると大分に本店がある「寿司めいじん」という会社が展開しているチェーン店で「中年男」さんも訪れたことがあるみたいです(^^)

浜町03
時々寄る「広井たばこ店」の前に「無添加タバコ チェ」という案内板がありました・・・変わった名前だなと思ってよく見るとパッケージのデザインが「チェ・ゲバラ」でした(゜o゜)

今度は夜です(^^)

まるみつ跡
数年ぶりでバスに乗り県庁坂の中央橋バス停で降り、浜町に向かって歩いていると先日閉店した「まるみつ」が工事中でしたが今度は11階建てのホテル+飲食店になるそうです

浜町04-2
「銅座食市場」がオープンしていた駐車場近くに先日試案橋で見た料飲店専門の酒屋さんである「ソクハイ」の銅座店がありました・・・この通りは昼間時々通るのですが全く気付きませんでしたね^^;

浜町04-3
「鮨幸三」近くの「かき焼・ジンギスカン」の「おいんち」というお店は以前からありましたっけ?

浜町04-4
銅座市場前の「キャベツ亭」が開いている時間にこの通りを通るのは何年振りでしょうか

浜町04-5
銅座市場の反対側にある「銅座おみ屋」にいたっては開いているのをはじめて見たような気がします^^;

浜町04-6
浜町の裏通り(松乃家がある通り)にあった「大将」といううどん店は何と「稲庭うどん」のお店なんですね・・・同じ乾麺である「五島うどん」を販売しているうどん店はいくつもありますが秋田の「稲庭うどん」は初めて見ました
私が食べた数少ない経験から「稲庭うどんは高い」というイメージがありますがこのお店はどうなんでしょう


ssiimm at 11:22│clip!浜ぶら 

この記事へのコメント

1. Posted by みぅ   2013年11月16日 12:44
浜の町にホテルばっかり作って大丈夫なんでしょうか(^^;
2. Posted by 心づくし   2013年11月21日 20:31
みぅさん こんにちは(^^)/

> 浜の町にホテルばっかり作って大丈夫なんでしょうか(^^;

浜町というより県庁などに近いからそっち方面のお客さん狙いかもしれませんね・・・グランドホテルが無くなったので需要はあるのかもしれません
楽天カードでtotoが買える
楽天市場
広告
訪問者数m(__)m
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: