2013年11月04日

11月3日は雨の郷くんち巡り・・・郷くんち2013

本来11月3日は各地で郷くんちが開かれるのですが昨日は生憎の雨・・・それでも前の記事に書いた「小ヶ倉くんち」をはじめいろんな所に行ってきました

大浜くんち01
先ず最初にやってきたのは福田・大浜町町の「大浜くんち」です・・・ここ大浜町公民館の奥に神社はあります

大浜くんち03

窓に貼られていたポスターによると雨天順延みたいですが

大浜くんち03-2
この時点ではまだそんなに大降りじゃなかったせいもあり公民館内にはステージが設けられていましたし

大浜くんち03-3
お神輿と一緒に歩く賽銭箱の準備もされていました

大浜くんち02
ここが大浜くんちが奉納される「大浜稲荷神社」ですが拝殿の中では神事が行われていました

大浜くんち01-2
でも神輿を担ぐ子供達の姿が見えないなと思っていたら近所の屋根付きガレージの中で待機中・・・ここでは地元野菜の直売もやっていました(^^)

木鉢神社
続いて「木鉢くんち」にやってきましたがお旅所である「木鉢公園」には何も飾られていませんでしたし木鉢神社もひっそり・・・近くを歩いていた方に伺うと近くに集まっているということでしたから奉納の舞踊などはそちらで行われたのでしょうね

この後「小ヶ倉くんち」を見たのですが雨がひどくなり中断などもあったために予定より1時間以上遅くなってしまいました

江川01
土井首・大山祇神社の入口には「土井首くんち」の幟が立っていたのですがこの時間だと「竿浦・江川浮立」の奉納は終わっているでしょうから庭先回りをやっているであろう「ジョイフルサン江川店」に向かいましたが

江川01-2
行った時にはここでの演技も終わっていました(>_<)

きらく亭01
もう1時半くらいだったのでジョイフルサンの中にある「きらく亭」で軽く食べることにしました・・・ここは安いうえに早く出てくるので忙しく南長崎地区を廻る11月3日にはぴったりですね(^^)

きらく亭01-2
メニューのほとんどは500円以下です

きらく亭02
この天丼にしても海老やイカがちゃんと入っていて380円ですからいいですね(^^)

江川02
食べ終わってから浮流が向かった方に車を走らせると「福岡造船」という会社で庭先回りをしているのを発見!

江川02-2
少人数だったのは二手に分かれていたのかな?
それに太鼓が雨に濡れていたせいか「竿浦・江川浮立」独特の太鼓の上での舞いもやっていませんでした

平山01-2
さらに南下してこんどは「平山くんち」が行われる「平山天満宮」にやってきましたがやはり神社内は閑散としています

平山01-3
参拝した後神社に残っていた人に聞くと奉納踊りは少し離れた「平山町公民館」で行われているということでした

平山02
すぐ近くに「手作りパン工房 そよ風」というパン屋さんがありましたが毎年のように来ているのに全く気付きませんでした^^;
平山02-2
同じ敷地内にある「貴風庵」といううどん屋さんは以前アイポンに載っていたお店かな?

平山03
そんな訳で国道沿いにある「平山町公民館」やってくると思った以上に大勢のお客さんで入るがちょっと大変^^;

平山03-2
中では保育園の先生達による太鼓の演舞が行われていました

平山03-3
プログラムを見るとこの後は桜井すずめさんという方の歌謡ショーも行われるみたいですね
最初に行われたのが「子供浮立」となっていたので係の人に大人の浮立はやっていないのか聞くと「人が集まらなくて」という理由で今年は行われなかったみたいです(T_T)

土井首01-2
戻る途中で「土井首・大山祇神社」によってみましたがすでに終了していたみたいで神社内の清掃をしていました

立神くんち
最後に立神神社に設置されている「立神くんち」のお旅所にも寄ってみましたがここも撤収作業中でした

でもどこのくんちも雨の中で予定通りに行われたみたいですね


トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
楽天カードでtotoが買える
広告
タグでも検索
月別アーカイブ
訪問者数m(__)m
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: