2013年11月03日

雨の中で「小ヶ倉くんち」その1・・・郷くんち2013

今日11月3日はいろんな地域で郷くんちが予定されていたのですが朝から雨でしたね、それでも日程を変更するわけにもいかずでどこでも雨の中で開催していたみたいです
そんな中「小ヶ倉くんち」は雨天にも関わらず多くのお客さんが集まっていました・・・またもや写真が多くなったので2回に分けますm(__)m

小ヶ倉くんち01
私が到着した時にも雨が降り続いていましたが人気の餅撒きは外でやったみたいでした・・・でもこの後の奉納の舞踊は後にある公民館の中でやるそうです

小ヶ倉くんち01-3
これから舞踊を奉納する人たちが登場しましたが後ろにあるドアに予定表が貼ってあったので試しに新しいデジカメでアップにして撮ってみると

小ヶ倉くんち01-2
やはりコンパクトタイプとはいえ最新のデジカメではちゃんと撮れるんですね(゜o゜)

小ヶ倉くんち01-1
この舞踊の方たちも餅撒きをやってくれたので餅&手拭いをゲットすることができました(^^)v

小ヶ倉くんち01-3-2
舞踊の後は「小ヶ倉幼稚園」による太鼓の演奏です

小ヶ倉くんち01-4
当然演奏する子供達の前にはカメラやビデオを手にした保護者が大勢集まっています

小ヶ倉くんち01-5
この後は雨が小降りになったので小ヶ倉小学校3年生による「ソーラン」は外で行われましたがやはりこれは室内ではちょっと無理みたいですね

小ヶ倉くんち01-6
観客も大勢集まりました

小ヶ倉くんち01-7
続いては「小ヶ倉保育園」の出番なのですが演技の前に何と撒き物を行っていました(゜o゜)

小ヶ倉くんち01-8
保育園児からの撒き物を貰ったのは初めてですね(^^)

小ヶ倉くんち01-9
本来の演し物である「川船」は下が濡れていると滑って危ないという理由で踊りに変更です

小ヶ倉くんち02
近くのビルの中に置かれていたのがその「川船」でしょうね

小ヶ倉くんち02-2
ここで再び雨が強くなってきたので一時休止・・・

小ヶ倉くんち02-3
その間に会場内を見て回りましたが出店コーナーには雨にもかかわらず大勢の子供たちが集まっていました


小ヶ倉くんち02-6
ここはお旅所でもあるのでお神輿が置かれていましたがビニールで雨避けがされています

小ヶ倉くんち02-4

小ヶ倉くんち02-5
30分くらい経ってから再開されましたが

小ヶ倉くんち02-8
またしても大粒の雨が降ってきたので再び休止・・・結局最後に行われる「小ヶ倉獅子舞」は再び公民館の中で行うことになりました

「小ヶ倉獅子舞」の様子と「お上り」は「その2」に続きます


楽天カードでtotoが買える
楽天市場
広告
訪問者数m(__)m
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: