2013年11月02日

南島原市の須川商店街で「みそ五郎まつり」・・」その2

前の記事の続きでまだ「みそ五郎まつり」です
そういえば「みそ五郎」について全く書いていませんでしたが伝説の内容はこちらでどうぞ・・・女房は「島原味噌」を販売するイベントだと思っていたそうです^^;

みそ五郎03-7
ちなみにこれが「第32回 みそ五郎まつり」のポスターですが「みそ五郎」パレードは次の日に行なわれるので「みそ五郎」を見ようと思い飾っている場所に見に行くことにしました

みそ五郎03-6
関係者の方に聞くと南島原市役所駐車場にあるということだったので会場マップで場所を確認すると会場の外なんですね

みそ五郎04-2
言われたとおりに商店街を通り抜けて到着した南島原市役所の駐車場に確かに「みそ五郎」がいましたが

みそ五郎04-3
何だか迫力が・・・その場違い的感じはT.斎藤さんの記事に詳しく書かれています(^^)

みそ五郎04-5
この駐車スペースに普通の車と並んで座っているのにも要因があるのかもしれません・・・近くに結構人はいたのですが写真を撮っていたのは私だけでしたから地元の人には見慣れた光景なのかもしれませんね

みそ五郎04-4
一方こちらは市役所の敷地内にある像ですがこちらはずいぶん「普通の人」っぽいなぁ・・・

みそ五郎06
向かいにある「コレア」というショッピングセンターに入ってみると

みそ五郎04-6
今年のゲストである中条きよしさんのステージの案内がありましたがそれを見た女房は「見てみたい」と言っていました・・・何でもずっと前からファンだったそうで「顔が素敵」だそうです

みそ五郎06-3
会場に戻る途中にゲートがありました
この「みそ五郎まつり」は1987年から始まったみたいですが、26年前なのに今回が第32回じゃ数が合わないですね・・・年に2度やったこともあるのかな?

みそ五郎05
会場にはフリマみたいに商品を販売している所もあちこちにありましたし町全体でおまつりを楽しんでいるような感じです

みそ五郎06-2
この「うまかもん市」では

みそ五郎04
商工会女性部ののブースで地元の特産品を販売していましたが面白そうな品が並んでいますね

みそ五郎05-2
「富士商工」という商店街の中にある会社は「商品見本市」を開催していましたが・・・効果はあったのでしょうか

みそ五郎05-6
過去に何度か記事にしている「大平食品」が高菜漬けを販売していました

みそ五郎06-6
これは長崎市内で見ることはほとんどありませんがカステラの老舗「松井老舗」です
全国各地で行われる物産展によく出店しているので長崎市内より他県での知名度が高いみたいですね・・・だからと言って甘い物が嫌いな私が購入する訳も無いのですが^^;

みそ五郎06-7
こちらは地元有家町にある「ひろす蒲鉾」「豆腐蒲鉾」で有名な「三つ池」です

みそ五郎06-8
この「イカでソーセージ」の「内田蒲鉾店」は県産品フェアで何度か見たことがありますね

みそ五郎05-5
カラオケ会場はますます観客が増え続け

みそ五郎05-5-2
信じられない光景です^^;

みそ五郎05-7
商店街の中に掛かっている橋の欄干にも「みそ五郎」が飾られていました



トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by jubei   2013年11月03日 18:41
初めまして。
欄干のみそ五郎像は私の叔父が制作したものです。2年前に南島原市の副市長をしていた友人(彼も北高)の案内で当地を回りました。そうめん以外とりたてて何もない町に面白い伝説を作り上げたことに関心しました。
2. Posted by 心づくし   2013年11月05日 08:40
jubeiさん こんにちは(^^)/

> 欄干のみそ五郎像は私の叔父が制作したものです。2年前に南島原市の副市長をしていた友人(彼も北高)の案内で当地を回りました。そうめん以外とりたてて何もない町に面白い伝説を作り上げたことに関心しました。

北高の先輩の方かな? コメントありがとうございますm(__)m
あの欄干の「みそ五郎」は叔父様の作製で元副市長が友人・・・結構南島原に縁があるみたいですね(^^)

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
楽天カードでtotoが買える
広告
タグでも検索
月別アーカイブ
訪問者数m(__)m
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: