2013年11月02日

何となく南島原・・・西有家町で「みそ五郎まつり」その1

晴れるかと思っていたのに朝から曇り・・・それでも予定通りに南島原から島原を巡ってきました
例によって写真が多くなったので2回に分けますね^^;

島原へ01
矢上大橋を通って飯盛町から小浜を越えて行ったのですが、途中の飯盛町のファミリーマートの近くに「コメリ飯盛店」が建設中でした・・・小規模店舗であるH&Gみたいですが全く知らないうちに店舗がどんどん増えていきますね

島原へ01-2
その近くの道路沿いには以前数百メートル先の坂の途中にあった「卵の自販機」を出していた養鶏場が店舗を構えていました・・・「小峰鶏園」というそうですがお店&卵の紹介はこちらのブログでどうぞ

島原へ01-3
松里町に以前あった「伊藤デンタルクリニック」の跡はマンションになったみたいで「入居者&テナント募集中」の貼紙がありました

島原へ02
愛野近くまで来たところでトイレに行きたくなったのでコメリ愛野店に寄ったら・・・知人に会いました^^;

みそ五郎01
小浜から雲仙に上がる道の途中から右折して西有家までやってきましたがなかなか「みそ五郎まつり」の案内板が無いなと思っていたところでやっと発見(^^)

みそ五郎01-2
駐車場があったので車を停めましたが・・・会場はどこなんでしょう?

みそ五郎01-4
歩いていた人に聞くと「路地から入ったところが商店街だからそこでやっている」とのことだったので教わった道を歩いていると・・・県産品フェアでよく目にする「あごだしラーメン」の「小林甚製麺」の会社がありました(^^)

みそ五郎01-3
100mくらい歩くと先方に何やら人だかりを発見・・・多分ここでしょうね

みそ五郎02-1
ちょうどこれからイベントのひとつである「カラオケ大会」が始まるところでしたが司会はなんとNBCのアナウンサーでした(゜o゜)

みそ五郎02
通りを見ると結構長い商店街を使っての催しみたいですね

みそ五郎02-2
ちょっと振り返ると・・・あっという間にカラオケ会場には多くの人たちが集まってきていました

みそ五郎02-3

みそ五郎02-4
とりあえず商店街を歩いてみると地元のお店以外にもあちこちから販売に来ていましたし店の商品とは関係の無い物を売っていたりしてかなり賑やかですね

みそ五郎02-5
そんな中何と無料の「そうめんふしすくい」なるものがありました・・・でも「そうめんふし」って何でしょうか?

みそ五郎02-6
皆さん大きな容器から片手で「そうめんふし」持てる限りのを掬っていました

そうめんふし
私たちも参加させてもらい掬いましたが形状を見て納得・・・そうめんを干す時の棒に当たっている部分なんですね、つまり五島うどんなどの「ふしめん」と同じみたいです

みそ五郎03
すぐ近くにあったポスターによると幕内力士の佐田の富士関の「餅つき大会」には間に合わなかったみたいですが、ちゃんこ鍋が100円で食べることが出来るみたいです

みそ五郎03-2
会場に入ると大きな鍋でちゃんこを作っていました(^^) 
こんなことを長崎市内でやったら黒山の人だかりでしょうね・・・無論会場内や近くにいた人はほとんどが食べていましたが何せ客数に比べて鍋がかなり大きいのでたっぷりあります

みそ五郎03-3
味は当然美味しいですし器もカップ麺くらいの大きさがあり中に入っている野菜や肉も結構量があったので満足度はかなり高かったですね

みそ五郎03-4
何やら後の方がざわついていると思ったら「餅つき」が済んだ佐田の富士関のサイン会が行われていました(゜o゜)
さすがに地元南島原市の出身だけあって人気があり大勢のファンに囲まれていました・・・もうじき開催される九州場所でも頑張って欲しいですね

みそ五郎03-5
サイン会が済むとテントの中で自らもちゃんこを食べていましたがすごい背中です(^^)

この後は「みそ五郎」を見に行ってきたのですが「その2」に続きますm(__)m


トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
楽天カードでtotoが買える
広告
タグでも検索
月別アーカイブ
訪問者数m(__)m
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: