2013年10月30日

式見くんちで中通自治会「鍬踊獅子舞」・・・郷くんち2013

間に記事が入りましたが「式見くんち」はまだまだ続きます^^;

中通01
いよいよ中通自治会の「鍬踊獅子舞」の登場です

中通01-3
最初に獅子舞のメンバーによる行進が行われましたが舞いながら打つ太鼓は見応えがありました

中通01-4
でも乙宮神社の境内で行うのはちょっと狭そうですね

中通02-1
次に「鍬踊」の登場ですが下は3歳から出場しているそうです

中通02
やはり小さな子供に目が行っちゃいますね^^;

中通02-2
でも小さいながらもちゃんと踊っていました

中通02-3

中通02-4
この「鍬踊」も独特の所作が面白いですし何よりも唄がいいんですよね



画像だけでは唄が判らないので動画もアップします
中通03
続いて「獅子舞」の登場ですが、これは明治後期に伝えられたそうで約100年続く伝統芸能だそうです

中通03-2
中尾の「獅子浮立」から伝わったのでしょうか

中通03-3

中通03-4
後半は駒使いが交代し動きもダイナミックになります

中通03-5
最後の見せ場は獅子のでんぐり返り・・・ちょっと失敗^^;

他の奉納踊りを見るにはいいポジションだったのですがこの獅子舞だけはちょっと良くありませんでしたし「ガタ担い」をもう一度見たかったのでこの後お下りに続いて行われる「お旅所」での奉納踊りも見ることにしました


トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
楽天カードでtotoが買える
広告
タグでも検索
月別アーカイブ
訪問者数m(__)m
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: