2013年10月26日

長崎浜屋の「RF1」&ちょっと浜ぶら

長崎浜屋で開催中の「京都歴代のれん市」に行ったときに入口の看板脇にあったリニューアルオープンの案内もちょっと気になりました

京都00
このお店の名前は何と読むのでしょうね・・・まさか「R・F分の1」じゃ無いでしょうが^^;

浜町05
そもそも浜屋の地下にこんな名前のお店があること自体知りませんでした・・・長崎浜屋のHPで調べると表記は「RF1」となっていて以前はずっと狭いスペースでの展開だったみたいです

浜町05-4
ここの部分は以前からあった場所ですがサラダとお惣菜のお店みたいです・・・価格はちょっと高めかな

浜町05-2
今回のリニューアルでここも売場になったみたいです・・・多分^^;

浜町05-6
ここではオープンキッチンでサラダ(?)を作っていましたがあまり長崎では見ないような気がしますね

浜町05-3
この「いとはん」というのもよく判らないのでネットで調べると
店の名前は「アール・エフ・ワン」といって神戸に本社がある「ロックフィールド」という会社が運営するお店で有名な「神戸コロッケ」も同じチェーンのお店なんですね・・・デパ地下を中心に全国展開しているのですが長崎県には長崎浜屋と佐世保玉屋に店舗があるみたいです
そのチェーンの中でサラダ専門店が「糸絆(いとはん)」なのかな?
神戸コロッケは前回東京に行った帰りに羽田空港でビールと一緒に購入して飛行機の中で食べた記憶がありますね(^^)

浜町01-4
観光通りアーケードでは11月3日に「子育てフェスタ」というのが開催されるみたいですが私たちにはもう縁がないですね^^;

浜町01-2
観光通にある鯨専門店の「くらさき」の前にテレビカメラがいたので何かなと思ったら

浜町01-3
この「コロッケグランプリ2013」でグランプリを受賞したという「鯨のたまご」というのを取材していたのでしょうか
でもこんなグランプリがあったなんて知りませんでしたね・・・すると女房が「今年が第1回みたいでここの売店にいるおばちゃんが考案したみたい」と教えてくれました

この記事を書くのに「日本コロッケ協会」のサイトを見ると確かに「金賞」を受賞していますが意外と受賞店が多いのですね・・・あれ!「ニッキー・アースティン」も受賞している(゜o゜)

浜町02
先日まで長いこと閉店セールを行っていた「森真珠店」が完全に閉店していましたが跡は「永田宝石店」の長崎店になるそうです・・・ということはS東美近くのお店が移転するのでしょうね

浜町03
我が家の味噌は最近ずっとこの「カコイ食品」の「あごだしみそ」を使っているのですが販売しているお店が少ないのですよね
そこで「とれとれ旬家 浜町店」に寄ってみると以前は無かったと思ったのに現在は販売していました・・・しかも女房の話では他のお店より安いそうです

浜町03-2
さらには以前書いたことがありますが以前100円ショップの「ダイソー」で販売していた島原の「大平食品」の刻み高菜は女房のお気に入りだったのです・・・最近「ダイソー」で販売しなくなっていたので近くのエレナで買っていたそうですがこれもここで販売していました
しかも普通の170g以外にもお徳用の450gがあったので喜んで買っていました(^^)

浜町01
中通りにある洋食の「ブラッスリー・イトウ」が閉店(゜o゜) と思ったら移転するそうです
感謝セールでコースを安く提供していますがトルコライスを安くしてくれたらいいのにね^^;

荒木鰹節店
何故か最近は街中に「ハロウィーン」が溢れていますが中通りの荒木鰹節店にも小さく飾っていました^^;


ssiimm at 11:08│clip!浜ぶら 
楽天カードでtotoが買える
楽天市場
広告
訪問者数m(__)m
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: