2013年10月18日

矢上くんちの庭先回りと「戸石くんち」・・郷くんち2013

「馬場本浮立」と「矢上町コッコデショ」の奉納踊は終了しましたが「奉納踊」が全て終了したわけではありません

矢上01-1
例年二つの地区の奉納踊に続いて「民謡グループ」による踊も奉納されるのです

矢上01
地元の人たちは見続ける人もいますが、私を含め外来組はほとんどがここで引き上げます・・・私もここで朝のうちに参拝した拝殿に再び戻りましたが今年改築された拝殿はきれいですね
ちなみに今年の7月に訪れた時の記事はこちら

矢上01-2
拝殿の前は参拝客が多かったので脇から天井絵のみの撮影です

矢上01-3
昨日の記事で書いた「甘酒」も振舞われていたので私も1杯戴きました(^^)

矢上01-4
「民謡グループ」による奉納踊は続いていましたが私はここで矢上神社を後にして

戸石くんち01
戸石にやってきました・・・この戸石漁港の突端に建っているのが「戸石神社」の「一の鳥居」です

戸石くんち01-2
ちょっと街中に戻ると道の角に戸石神社がありますが

戸石くんち02-3
ここでも毎年10/17には「戸石くんち」が行われているのです

戸石くんち01-4
訪れたときは拝殿の中で神事が執り行われている最中でした

戸石くんち02
受付の方にプログラムを戴いたので見ると、奉納踊は午後1時からなんですね・・・昨年は6年ぶりに「ささら浮立」が行われてかなり賑ったのですがそれ以外の年は婦人会や保育園による歌や踊りの奉納となっています
もうひとつ長くこの「戸石くんち」に奉納されていた「牧島の銭太鼓」はどうなのか気になっていたのですが、実行委員みたいな方に伺うと現在では行われていないそうですね(T_T)

戸石くんち02-2
神社の一角に踊りなどを奉納するためのステージも建てられていましたがやはり平日だと子供達も集まらないでしょうから日程を考えてもいいかなと思いますね

矢上02
再び矢上神社付近に戻ってくると「コッコデショ」が庭先回りをしていました

矢上02-2
以前も書きましたがこの矢上くんちでは(他の地区ではあまり見られないと思うのですが)「民謡グループ」も庭先回りを行うんですよね・・・この中華料理の「あたか」の前では毎年見ているような気がします

矢上02-3

矢上02-4
その先には「馬場本浮立」の人たちも庭先回りの途中でした

矢上02-5
そこに「コッコデショ」が近づいてきます

矢上02-6
洋菓子店「エトワール」の前でも放り上げます(^^)

矢上02-1
でも放り上げる時以外の移動中はずっと采振りの4人は太鼓台の上に乗りっぱなしなんですね・・・交代でやっているとはいえかなり大変だと思います

この後コッコデショはちょっと休憩に入ったので表通りに行ってみると

矢上02-7

矢上02-8
「馬場本浮流」が十八銀行はじめいろんな場所で庭先回りを行っていました


楽天カードでtotoが買える
楽天市場
広告
訪問者数m(__)m
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: