2013年10月15日

滑石くんち(祭り)の「滑石竜踊」・・・郷くんち2013

水辺の森公園での「ラブフェス2013」を見た後は「滑石総合ショッピングセンター」で行われている「滑石祭り」に寄りました・・・滑石太神宮で行われる「滑石くんち」の奉納踊である「滑石竜踊」がここに庭先回りにくるのです

滑石01
ショッピングセンターに入ると子供神輿が展示していましたが「14年ぶりの復活」だそうです

滑石01-2
「中央広場」では思った以上に大勢のお客さん(゜o゜)
どうやらイベントのひとつである「大ビンゴ大会」が行われている最中みたいでした

滑石01-3
ちなみにMCをしていたのは吉本興業の「あなたの街に住みますプロジェクト」で「長崎県に住みます芸人」に任命された「長崎亭キヨちゃんぽん」という芸人です

滑石01-4
ゲームの開催中にすぐ近くのお店に「竜踊り」(長崎くんちではすべて「龍踊」で統一されているのですが滑石は「竜踊り」なんです)が庭先回りにやってきました
係りの人にどこで披露するのか聞くと「北口広場」ということだったのでそちらに移動すると

滑石02
「子供竜踊り」が待機していました・・・参加しているのは長崎北保育園の子供たちなのですがここの「子供竜踊り」は各地のイベントにも参加していて結構有名なんです

滑石02-1
本物の龍踊に比べると当然サイズは小さいのですがそれでも頭はかなり重そうですね

滑石02-3
鳴り物が演奏を開始していよいよスタートです

滑石02-4

滑石02-5
実際に見たのは初めてですが思った以上に本格的ですね(゜o゜)

滑石02-6
子供がやるおくんちの演し物は「お遊戯」の延長みたいなのが多いのですがここのは結構見応えがあり女房も感心していました

滑石03-2
「子供竜踊り」が終わるといよいよ長崎市の無形文化財にも指定されている「滑石竜踊り」の登場です


滑石03-3
まずは会場を1周した後挨拶をして恒例の撒き物・・・撒くというより配っていました^^;

滑石06-2
これが手に入れた手拭いですが

滑石・手拭
昨年行われた「郷土芸能大会」のとデザインが違っていますね

滑石03-4
さて「滑石竜踊り」が始まりました

滑石03-5

滑石03-6

滑石03-7
やはり目の前で行われる踊りは迫力満点です(^^)

滑石04
すぐ近くに先ほどの「子供竜踊り」の子供たちが熱心に見ているのは動きの勉強もしているみたいでしたが

滑石04-2
「竜踊り」が一旦姿を消すと広場に駆け込んで「もってこ〜い」の掛け声

滑石04-4
竜が姿を現すと一目散に元の場所に・・・「もってこい」要員だったのですね(^^)

滑石04-3
そのおかげもあり(?)3度のアンコールに応えてくれていました


トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
広告
タグでも検索
月別アーカイブ
訪問者数m(__)m
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: