2013年10月12日

「ラブフェス」「滑石祭り」「ごかっさい」・・・イベントいろいろ

今日(10/12)から10/14までの3連休はいろいろと催しが予定されていますね

予定01-5
今日明日の二日間観光通りアーケードでは「ながさき食の博覧会2013」が開催されます・・・一昨年に行われたときにも行ったのですが今回も行くかな?

予定02
先日も書きましたが伊王島では今日「ながさき半島ごかっさい2013」というイベントがあります
このお祭りは長崎市に編入した「野母崎町」「三和町」「香焼町」「伊王島町」「高島町」の5町が地元活性化のために始めたもので5000発の花火が目玉となっています・・・ただそれほど花火を見たいとも思わないのでステージイベントで何をやるのか気になりHPを見ても当日になってもいまだに「検討中」(゜o゜) これじゃパスかな?

きんしゃい祭り
この「きんしゃい祭り」も面白そうですが会場が諫早の総合運動公園じゃちょっと遠すぎるかな・・・他のイベントが無けりゃ行くのですが^^;

予定01
女房はカステラの「異人堂」で行われる「秋のお菓子まつり」に行こうと言っていますが^^;

いっそ茂木の先にある千々町に「千々くんち」でも見に行こうかな

予定02-2
明日と明後日に水辺の森公園を中心に開催されるKTNとFM長崎の共催イベント「ラブフェス2013」はステージイベントや花火大会もあり大勢の人が集まるでしょうね
私たちはそんなイベントより各地から集まる出店のほうが気に入っているので朝から出かけるでしょう

予定01-4
10/13に京泊の長崎魚市場で行われる「さかな祭り」も人が大勢集まりますね
試食もあるのですがやはり一番の人気は魚が安く買える点でしょう・・・あまりの混雑振りに最近はあまり行っていません

予定01-2
「滑石くんち」にも行こうと思っていたのですが滑石総合ショッピングセンターで「滑石祭り」というのが行われるんですね・・・「子供竜踊り」が行われるとなっていますがちゃんとした「滑石竜踊」もあるんでしょうね

住吉まつり
今年は3年に一度の「コッコデショ」が出場するはずだった「住吉まつり」ですがコッコデショが出ないのじゃ行かないかな

それより「城山くんち」「水の浦くんち」「田上くんち」あたりを覗いてみたいところですが場所が離れているなぁ・・・


ssiimm at 10:19│clip!長崎のイベント 
楽天カードでtotoが買える
楽天市場
広告
訪問者数m(__)m
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: