2013年09月24日

蚊焼の「割烹みやわき」で「炙り棒鮨」

高浜くんちを見た後で昼食を食べることにしましたが、以前に蚊焼の「割烹みやわき」というお店のクーポンをアイポンで購入していたのでこの機会に寄ってみることにしました

蚊焼01
ところが詳しい場所を調べてこなかったので蚊焼の街をちょっとうろうろ・・・国道から蚊焼に下りたのは20年ぶりくらいでしょうか?

蚊焼01-2
クーポンに「蚊焼小学校」近くとあったのでかすかな記憶を頼りに走っていると小学校を発見!

蚊焼02

みやわき01-2
その近くに「割烹みやわき」がありました(^^)

みやわき01-3
何気にお店の中にあった看板を見ると以前は「宮脇商店」というお店だったみたいですね
店内は突き当たりにカウンター数席とあとは座敷になっていましたが私はそのままカウンターで頂くことにしました

みやわき03
この日は祝日だったのでやっていたのかは不明ですが500円で日替り定食もあるみたいです

みやわき03-2
ちゃんぽん・皿うどんも500円ですから安いのですが、この価格がアイポンで半額になるのですからちょっと申し訳ない気持ちになりますね

みやわき02-2
壁に貼っていたのはこのお店の名物であろう「あぶり棒鮨」の案内・・・実はこれの半額クーポンもあったので遠く蚊焼まで行ってみようと思ったのです
これは長崎県商工会連合会が選定した「長崎県グルメ50選」というのにも入っているのです

みやわき04
アイポンの対象メニューはちゃんぽんか皿うどんだったので皿うどんを頂きました・・・あんはそれほど濃すぎず美味しかったのですが麺のパリパリ感がイマイチかな

みやわき04-2
これがかぶり専用だという「炙り棒鮨」これも5個入り500円をアイポンで250円です
本来は前日までに予約する必要があったのですが特別に予約無しで作ってもらいました・・・結構手間をかけていて作るのに時間が掛かっていましたからなるほど予約が必要なのですねm(__)m

みやわき04-3
これが「炙り棒鮨」ですがバッテラみたいな押し寿司かと思っていたらどちらかというと握りみたいな感じですね、しかも中にもいろいろ入っていて思った以上にボリュームはあるし美味しかったです・・・これは半額じゃなくても5個500円ですからイベントなどで販売されていたら絶対買いますね

このお店を利用しようと思ったのは女房がこの手の寿司を好きだということもありますがアイポンでのお店紹介
地元の長崎南商工会では知らない人はいないほどの人気店なんですって!
人気の秘密は、地元で獲れた魚介類を寿司やお作り、旬の食材を用いた季節の料理など心づくしの料理を楽しむことができるから。
みやわきの棒鮨と同じ美味しさを味わえるところは他にはありません!これを機に、棒鮨以外のお食事もされてみてはいかがでしょうか
?」
とあったからです^^;


ssiimm at 09:51│clip!長崎食べ歩き 
楽天カードでtotoが買える
楽天市場
広告
訪問者数m(__)m
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: