2013年09月13日

長崎原爆病院の食堂は「ごはんですよ」

知人が入院したとのことで久しぶりに原爆病院にお見舞いに行ってきました
過去にもお見舞いや健康診断を受けに来たことは何度かありますがいずれもかなり前の話ですしブログの記事にもほとんど書いていません

原爆病院01
当然駐車場が新しくなってから来たのは初めてですがお見舞いだと1時間100円なのはいいですね

原爆病院02
お見舞いの後ついでだからランチを食べようとこれも久しぶりの「原爆病院食堂」に寄りました・・・諫早にある「東洋軒」がやっているのですが名前が「おふくろ食堂 ごはんですよ」となっていました(^^)
前回来たのがどれくらい前かよく思い出せませんが多分出産のために女房が入院していた時でしょうから20数年前でしょうがそのころは名前なんかあったのかな?

原爆病院02-2
食堂内に入ると驚かされるのが厨房の上に書かれた案内・・・「昔ながらのおふくろの味」だそうです^^;

原爆病院03-1
平日は朝の8時半からやっているのはいいと思いますが何故土日祝日はやっていないのかな・・・たしか大学病院は毎日朝8時からオープンしていますよね

原爆病院03
やはり料金はちゃんぽん・皿うどんが520円でかけうどんが250円と総じて安くなっています

原爆病院03-5
日替り定食も500円ですがこの日はさほどお腹も空いていなかったのでパス・・・お腹も空いていないのに何故食べに来たのかと言うとネタ作りみたいなもんです^^;

原爆病院03-2
驚いたのはメニューに「小浜ちゃんぽん」があることですね、長崎市内で小浜ちゃんぽんを出すお店は他にあるのかな?

原爆病院03-3
普通のちゃんぽんとどこが違うのか説明を見てみると「当店で販売している小浜ちゃんぽんは通常のちゃんぽんより麺を太くしている」そうですが、私が知っている限りそんなことは無かったと思いますから多分この食堂で普段使っているちゃんぽん麺が細いのでしょうね

原爆病院04
小浜ちゃんぽんか普通のちゃんぽんを食べてみようかとも思ったのですが先ほども書いたようにこの日はあまりお腹が空いていなかったので多分量が少ないであろうと思われる「とんこつラーメン」450円を食べることにしました・・・ところがこのラーメンの量が多いこと!
最近食べたラーメンの中では一番量があったのではないでしょうか
味は個人の好みにもよるでしょうがあまり私好みの味では無かったですね、やはり長崎市内では知らない食堂に入ったときはちゃんぽんか皿うどんを頼むべきだと思います


ssiimm at 10:07│clip!長崎食べ歩き 
楽天カードでtotoが買える
楽天市場
広告
訪問者数m(__)m
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: