2013年09月12日

何故か長崎税関^^;

大波止あたりをさるいていると何気に目に止まった古いビル

税関01
存在自体はずいぶん前から知っている「長崎税関」ですが私には無縁の建物です

税関01-2
でも何気に見ると「税関資料展示室 入館無料」とあったので入ってみることにしました

税関02
常設展示場の前でミニテーマ展というのも開催されていて今回のテーマは「税関が保管する通貨証券等の返還業務について」だそうですから私には全く無縁だし戦後68年も経ったのだから該当者もほとんどいないのじゃないかな・・・と思ったら現在でも毎年全国で1000〜2000人くらいの人から照会があり100人くらいの人に返還されているそうです

税関02-2
常設展示場に入ると先客がいたのかと思ったら制服姿のマネキンでした^^;

税関02-3
ここにも「税関が保管する通貨証券等」が展示されています

税関02-4
長崎港の昔の写真や長崎税関の建物の写真もパネル展示されていますが現在の建物は昭和44年に建てられたということはそろそろ建替えの時期なのじゃないのかな?

税関02-5

税関02-6
何故こんなところにブランド品のバッグなどがあるのかと思ったら税関で差し押さえられた「偽者(コピー商品)」なんですね・・・本物も並べて違いをアピールしていますがこれも私には無縁の話です^^;

税関02-7
もうひとつ税関で差し押さえられるのが「ワシントン条約」で保護の対象になっている野生動物や植物及びその加工品ですね

税関02-8
対象動物の模型や加工品も展示されていました

何故さほど興味がない展示を見にきたのかというと、ひとつには生まれてこの方1度も入ったことがない税関に少し興味があったこともありますがもうひとつはちょっと聞きたいことがあったのです
それはこの長崎税関には長崎市役所や県庁でレストランを運営している「サカモトグループ」の食堂があるらしいのですが一般の人も利用することが出来るのかということでした。
その件を受付にいた方に聞くと・・・なんと食堂は撤退したとのことでした(゜o゜)

今回初めて知ったのは税関は日本に9ヶ所しかなく熊本や鹿児島さらに福岡南部・佐賀南部も長崎税関の管轄なんですね、ただし何故か壱岐・対馬は門司税関の管轄だそうです・・・まったく役に立たない知識ですが^^;


この記事へのコメント

1. Posted by 小っちゃい長大生   2013年09月12日 23:47
こんばんは。
いつも見ている長大生です^^

展示室、無料なんですね。今度私も言ってみたいです。

そういえば7月、駅前のNHKさんの建物の最上階でランチを食べようと思ったら、1階に移転してました。

残念だったです・・・><
2. Posted by 心づくし   2013年09月14日 22:56
小っちゃい長大生さん こんにちは(^^)/

> 展示室、無料なんですね。今度私も言ってみたいです。
> そういえば7月、駅前のNHKさんの建物の最上階でランチを食べようと思ったら、1階に移転してました。
>
> 残念だったです・・・><

カッチェルが1階に移転したのですか(゜o゜)
眺望は悪くなるでしょうがわかりやすくなるのでお客さんは増えるかもしれませんね
情報ありがとうございますm(__)m
楽天カードでtotoが買える
楽天市場
広告
訪問者数m(__)m
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: