2013年09月10日

長崎浜屋で「秋の県産品まつり2013」

今日から長崎浜屋で恒例の「第21回秋の県産品まつり」が始まったので今回も女房と行って来ました

県産品01
ここ数年は必ず訪れていますが初日から来たという記憶はあまりないですね

県産品01-4
ですから初日はテレビ局の撮影がこんなに多いとは知りませんでした
多分長崎市内の全部のテレビ局が来ていたのじゃないでしょうか・・・さらには新聞社らしきところも取材していました

県産品01-2
長崎でも老舗の和菓子店で「長崎見聞館」にも登録されている有平糖(あるへいとう)の千寿庵長崎屋が出店していましたが「長崎スイーツフェスタ」以外でははじめて見たような気がします

県産品01-3
その向かいでは毎回参加している「五島手延べうどん」の試食をやっていましたが、ホントこの「県産品まつり」では毎回試食が多くて楽しいですね

県産品01-5
さすがに「県産品まつり」ですから長崎市内にある平野屋ではなく大村公園の中にある「梅ヶ枝荘」の大村寿司が出ていました

県産品01-6
先月行なわれた「長崎ふるさと産品まつり」にも出店していた壱岐の東部魚冷ですが試食のシメ鯖は美味しかったですね

県産品02-3
こちらも壱岐の「壱岐水産」では生うにの試食がありましたが、女房の母親が生前によく買っていた壱岐のウニはビンに見覚えがあるからここのだったのかな?

県産品02-1
最近おなじみの「佐世保豊味館」の黒豚ロールステーキの試食も美味しかったのですが「牛テールカレー」の試食に大勢のお客さんが並んでいました

県産品02-4
最近すっかりおなじみになった宿町の「富士平野」の漬物は何故か美味しいですよね・・・女房も購入していましたが「宿町にこんなお店があったなんて知らなかった」そうです

県産品02-5
「めんの山一」のスープ生姜めんシリーズは今までに何度も買いましたがやはり島原農高の生徒さんが販売しているとついつい買っちゃいますが今回はいなかったのでパス^^;

県産品02-6
雪浦の「川添酢造」では何故か甘酒の試飲を行なっていました・・・私はパスしましたが女房は「美味しかった」そうです

県産品03-3
今回目を惹いたのは「雲仙観光ホテル」「宮崎旅館」といった県内でも指折りのホテルが出品していたことですね、特に宮崎旅館は稲荷寿司の実演販売もしていました・・・話によるとお客様からのリクエストにより朝食メニューの佃煮の販売を始めたとのことでした

県産品03
初出店といえば中島川傍の「中国菜館 慶華園」もいろんな点心を販売していました・・・ちょこちょこと試食を頂きましたがやはり「クラゲの冷菜」が気に入りました

県産品03-2
9/13から行なわれる「長崎 食べて飲んでみんね祭」にも名前があったのでちょっと気になっていた「長崎スパゲッチー」とは「ド・ロさまそうめん」の新商品だったのですね

県産品03-4
新商品といえば「牧島流鯵茶漬け」の「徳信」が「食べたい鯛めし」というのを出品していました

県産品03-6

県産品03-5
新商品じゃないそうですが佐世保の「蜂の家」が販売していたカレーパンははじめて見たような気がしますね・・・何でも本店ではずっと販売していたそうですが冷凍を販売するようになったのだそうです

県産品04

県産品04-2
最近は新しい長崎名物になりつつある「チャイデリカ」の焼小龍包は1個まるごと試食です・・・お店や屋台で作ってもらう方がはるかに美味しいので冷凍を買って家で作るのは考えてしまいますね^^;

県産品04-3
毎回試食のみで実際買ったことがなかった蘇州林の皿うどんも今回は女房が購入していました

このほかに買ったのはワンパターンですが2回に1度は買う「小林甚製麺」の「あごだしラーメン」と女房が試食で気にいった「明治屋」の生ハンバーグと「浜口水産」の五島ばらもん揚げでした



ssiimm at 20:41│clip!催事いろいろ | 長崎の食

この記事へのコメント

1. Posted by NORIKO   2013年09月13日 12:19
千々石のヤマト醤油・山中商店の
”雲仙まるごとドレッシング”はいかがですか?
にんじんドレッシングは3日目で完売したそうです。
2. Posted by 心づくし   2013年09月14日 22:59
NORIKOさん こんにちは(^^)/

> 千々石のヤマト醤油・山中商店の
> ”雲仙まるごとドレッシング”はいかがですか?
> にんじんドレッシングは3日目で完売したそうです。

私はサラダにはマヨネーズしかかけませんが女房はいくつか買い込んでいたみたいです(^^)
楽天カードでtotoが買える
楽天市場
広告
訪問者数m(__)m
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: